緑の調律日誌

FM長野、紅葉トレッキングでした!

2023/10/08

寒くなる日が増え、紅葉も進みました!

2023年10月7日、FM長野の小遠見山までのトレッキングイベントがありました!

今回見られた景色です!

前日に降った雪があり、見事に三段紅葉の景色に出会えました!

約70名の参加!エスカルプラザで集合し、班分けをしての行動です。

今回も、もちろん大人気パーソナリティの伊織智佳子さんが同行します!

むしろ、伊織さんが来られるから参加された方がほとんどかと思います!

今日は天気が良さそう!気合が入ります!

まずはゴンドラへ。高低差700mを稼ぎます!

ゴンドラ車中からの紅葉は、もう少し後ですね。

植物園の広場、既に景色は最高です!

次々と班が集まって行き、準備運動、トイレを済ませて出発です!

背後には冠雪の北アルプス!なかなか贅沢な景色です!

各班の個性的なガイドのもと、植物園の見どころなど会話が弾みます!

地蔵ケルン手前のウッドデッキ。やっぱり良い眺めです!

ベンチでくつろぐ伊織さん。ここで景色を眺めるだけでも、ほんと充分なくらいです!

さて、ここから本格的にトレッキングが始まります!気合を入れ直しましょう!

紅葉も、このあたりの標高も見頃の木が増えてきました!

地蔵の頭からは360度の景色が広がります!記念撮影定番スポットですね!

休憩ポイントでは、伊織さんが待ち構えていて、一緒に記念写真が撮れる・・・!

そこも今回のトレッキングの楽しみなのです!

さらに別の班もやってきました。最高の定番スポットで撮影します!

この班でラスト。私と伊織さんは、今度は一番最初の班に追いつくように山を登ります。

小遠見山トレッキングコース沿いは、すっかり紅葉が見頃!

左のポコッとした部分が小遠見山山頂。

先を行くチームが紅葉の中を歩いている様子が良く見えます!

右側を振り向くと紅葉と雪の北アルプスが良い感じでした!

昨日までの雪は標高1900mほどまで降っていたようです。

日陰にはわずかに雪が残っていました!

先頭から2番目の班に追いつきました!

眺めの良い尾根沿いの場所。山頂までもうすぐです!

尾根沿いから山側を見ると、なかなかの絶景です。

ダケカンバの木々と、薄く雪を纏った北アルプスの山肌が印象的ですね。

ようやく小遠見山に到着しました!!

山頂部分では紅葉、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳が良く見えました!

そして、山頂では到着したばかりの先頭班に追いつきました!

最高の山頂の景色ですね!

向こう側に見える逆三角形の雪渓は、氷河カクネ里。

氷河の特徴など、ガイドの説明がありました!

ある意味、新雪が降らない方が氷河自体は良く見えたのです。

望遠レンズで撮ってみると、岩肌のうっすら雪を被っています。

あの下には、しっかりした氷の塊、氷体があり、それがゆっくり動いているのですね。

だんだんと後続の班が追いついてきて、複数班で写真を撮ってみました!

下山途中の五竜岳。

山頂は見えませんでしたが、それでも絶景でした!

それにしても、見事な紅葉のルートでした!

すっかり山を下りてきて、アルプス平自然遊歩道。

地蔵の沼の色が印象的ですね!

植物園に戻ってきました!

新しく作った休憩場所で景色を見ている方も多かったですね!

植物園では、チングルマの紅葉も見頃でした!

まだ咲いているコマクサを見つけた伊織さん!

そんなコマクサを参加者の方たちとも楽しみました!最盛期の7月もどうぞ!

エスカルプラザのレストランに戻ると、昼食が準備されていました!

昼食後は、お楽しみ抽選会!司会進行はもちろん伊織さん。

場の盛り上げ方も、生でラジオを楽しく聴いている気になります!

抽選券はガイドのメンバーで引かせていただきました!責任重大です!

プレゼントごとの伊織さんコメント。ラジオでは味わえない臨場感があります!

プレゼントのひとつ、「五竜ペールエール」。

社員によるアピールを!そして、抽選に外れてしまっても売店にあります!!

↓ 五竜ペールエールの紹介です!

https://www.hakubaescal.com/shokubutsuen/info/2023/4306

今後のイベントや楽しみ方なども、五竜側からの説明がありました。

四季を通じて白馬五竜でお楽しみくださいませ!

皆様、今回のご参加ありがとうございました!!