緑の調律日誌

小遠見山、紅葉が見頃です!

2023/10/03

今年の紅葉は遅い年のようです。

2023年10月3日の様子をお伝えいたします!

植物園から更に山の上へ。小遠見山(2007m)へ向かいます!

小遠見山トレッキングコース沿いでは、紅葉が見頃でした!

今日、この日は植物園の社員たちで小遠見山トレッキングコースの紅葉の確認、ガイド研修でした!

雲の隙間から北アルプスが見えたり見えなかったり。

紅葉の見頃と合わせて素敵な景色を見せてくれました!

小遠見山の山頂へ到着!

正面には鹿島槍ヶ岳が良く見えます!

鹿島槍ヶ岳の山腹には、氷河カクネ里が見えるのです。

2018年、長野県で最初に氷河と確認された場所です!

アップで撮ってみました。雪、氷が少ないような・・・

砂礫の下には雪や氷があるようにも見えます。

今年は特にあちこちで雪解けが早かったり、気温が高かったりしたので、影響は受けていると思います。

ガイド研修なもので、見える山の名前、植物の種類など、色々と勉強する日となりました!

下山してくると、見返り坂から地蔵ケルンが良く見えました!

ケルンあたりの紅葉は、ようやく始まった感じです!

今年は冷え込みが遅く、紅葉も遅れ気味です!

マルバマンサクの紅葉がキレイですが、左側のミヤマナラはまだ緑色。

ただし、ここ数日の冷え込みで紅葉が一気に進むとも思っています!

白馬五竜高山植物園のゴンドラは、9月30日から「紅葉ゴンドラ」の名義で運行しており、

この期間に限り、ペットOKとしています!

高山植物のチングルマ、こちらも紅葉がキレイですね!

10月に入ったのに、まだ新鮮なコマクサが咲いていました!

紅葉を見ながら、秋の花を楽しむのがいいですね!