緑の調律日誌

スゲ属植物の研究会が開催されました!

2023/07/10

2023年7月8、9日、「すげの会」第32回全国大会が、白馬五竜高山植物園で開催されました!

すげの・・・ではなく、「スゲ」という植物を研究する会です。

スゲって何?という方も多いかもしれませんが、写真のような植物です。

(シロウマスゲ・白馬岳にて撮影)

何となく見ているけれど、注目したことある方は少ないかもしれません。

目立つ花を咲かせるわけではなく、どれも似ていて、分類が困難と言われます。

困難だからこそ、勉強したい、調べたい、知りたい!

そんな方たちが集まられているようです!

初日は研究発表会。

遠方から来られる方もいる全国大会なので、午後からの開催です。

白馬五竜高山植物園で生息域外保全をしている「センジョウスゲ」を展示しました。

非常に稀少な植物で、植物園で一般公開には至っていない栽培中のものです。

探してもまず見られない・・・そんな植物なのです。

全国のスゲ研究者、愛好家の方でも初見の方が多く、大人気でした!

やっぱり自然光の方が良さそう・・・ということで、窓側に置いてみたりもします!

栽培中のセンジョウスゲの花。ちょっとアートな感じに撮影。

栽培中のセンジョウスゲの花のアップ。

栽培中のセンジョウスゲの果実。

深い山中の植物ですが、栽培しつつ手元に置くことで、その変化の撮影、記録が容易になるのです。

すげの会、会長の星野氏によるご挨拶。

会員数約300名の会です!

「すげの会」ホームページもどうぞ!

https://sugenokai-jp.chu.jp/about-sugenokai/16/

皆様が集まったところで、研究発表会です!

高橋氏による分類研究。

種を特定するのに細かい形や、DNA分析も併用するのです!

矢野氏による、スゲ属の絶滅危惧種の保全の話題でした!

高島氏による、タイの植物の写真や観察事例の紹介でした!

研究発表会が終わるガヤガヤする時間。

コロナ以来4年ぶりの全国大会だったようですが、情報交換、近況報告など、やっぱりこういう時間は大切ですね。

宿泊は、植物園そばの宿へ。

そして夕食のあと、さっそく「標本同定会」が始まります!

種の特定が困難なものを持ち込み、諸先輩方が分類のアドバイスをしてくださるようです。

会長の星野氏(左)、副会長の勝山氏(右)。熱心に意見されていました。

スゲを肴に、熱い意見交換が・・・!

全国トップクラスの、スゲの方たちが白馬に集まった夜でした!

2日目はフィールド観察会。

白馬五竜高山植物園、アルプス平自然遊歩道の自生植物の観察です。

ビジターセンターで開催中の牧野博士の展示ですが、
主にした解説は「一般の方に、植物標本というものを説明したりします」というくらい。

今回来られている方は、どうみても「一般の方」では無いので、色々と既にご存知です!

植物園の絶滅危惧種コーナーでの解説。

経緯や意義などを解説しつつ、スゲの話題では勝山氏にバトンタッチです!

最初は雨でしたが、カサも要らないくらいの天気に。

リフトに乗って、アルプス平自然遊歩道の蛇紋岩地帯に向かいます!

年齢にバラツキがある集まりですが、フィールドワークに慣れた方たちばかりなので、足取りは軽いです!

後ろのメンバーの足取りが遅い・・・と思ったら、さっそくスゲを観察されています。

博士といえど、ルーペを持ってじっくり見る必要がある。

それがスゲです・・・!

どんな植物が現れたか、記録していきます。

スゲの会が、このエリアに足を踏み入れたことは初めてなので、大切な記録です!

普段、案内することの無いようなリフトの終点部分。

今までと違った環境だと、また違う植物が出るものです。

ぬかるみの中、熱心に観察されていました。

見ているのは右の斜面の細長い垂れ下がったスゲです。

「一般の人」が止まることの無い場所で、みなさま足を止めるのです・・・!

植物園の植物は興味無いのかも・・・とも思いましたが、

そんなことは無く、満開のコマクサなど楽しんでいただきました!

白馬連峰高山植物生態園、白馬の自然を再現しています。

スゲも植栽していることは好評でしたが、もっと植えてもいいのかもしれません(笑)

___________________________

植物園としての栽培・展示としての生息域外保全。

白馬の標高1500mの気候は、寒冷地の植物栽培に適した場所です。

この気候を活かした植物の保全など、今後も進めていく方針です。

 

それらの活動が、植物園の意義を深めたり、

結果として「珍しい植物が見られる!」ということで、

植物園の発展、来園者増に繋がれば、と思っています。

 

今回は植物のスペシャリストの方たちに、白馬五竜高山植物園を知っていただく大変良い機会でした!

皆様、ありがとうございました!