緑の調律日誌

植物園準備中の様子です!【早期開園:6/5、6、12、13】

2021/06/02

写真は、2021年5月31日、6月1日に撮影したものです

今年の白馬五竜高山植物園は、6月5、6、12、13日の土日に早期開園を行います!
(6月19日からは毎日営業します)

例年通りの6月中旬開園では、開花後半になってしまう貴重な高山植物を見ていただきたいことによります!

この季節は、残雪多い、新緑の北アルプスを見ていただけるのが良いですね!

植物園にも、これだけ雪が残っています!

開花を遅らせるために、スキー場営業終了後に、意図的に山にして残しているのです。

※大きさ比較のため、私が登っていますが、一般の方は危険ですので登らないでくださいませ

登らず通れるように、投雪機で道を造ります。

雪の小さな道の完成です!

咲きたてのハクサンイチゲが見えます!

チョウノスケソウも見頃を迎えてきましたね!

青いケシが咲くエリアは、まだ雪が残っています。

青いケシの見頃は6月下旬~7月下旬ですが・・・

プリムラ・ロゼア(ヒマラヤサクラソウ)が綺麗に咲いています!

この季節でないと、この景色は見られないのですね!

ブナ林に入ると、シラネアオイの花が咲きだしています!

数は少ないですが、トガクシショウマも咲いていました!

一方、こちらはアルプス平自然遊歩道のミズバショウ。見頃です。

雪が解ける場所から、これからも咲いてくるでしょう!

地蔵の沼でも、ミズバショウが見頃を迎え始めていました!

ところどころ雪が残っていますが、早期開園に向けて除雪も行います。

あまりにも雪が多ければ通行止めも検討しましたが、今年の早期開園ではアルプス平自然遊歩道は一周可能です。

そして、なんとカタクリの花がまだ咲いています!

サクラと同時期に見頃を迎えるカタクリですが、6月に入っても咲いている場所は珍しいかと思います!

さて、こちらの花は何でしょう。

ワタスゲの花です!

ワタスゲと聞いてイメージするあのフワフワ感のものは、実です。

花は地味ですが・・・こんな姿も見られますね。

湿原の向こうでは、ブナの新緑が芽生え、キレイでした!

ゴンドラから見る新緑もキレイですね!

イネが植えられたばかりの田んぼも、遠目に見てもキレイです。

__________________________________________

早期開園の営業情報は、こちらのページをどうぞ!

https://www.hakubaescal.com/shokubutsuen/info/2021/2674

ゴンドラ(テレキャビン)、山頂レストランALPS360の喫茶のみ営業いたします。

__________________________________________

早期開園のイベントは、こちらのページをどうぞ!

https://www.hakubaescal.com/shokubutsuen/event/events/992

【学芸員とまわる雪解け直後の高山植物園散策ツアー】10時、13時 各回20名、参加500円

【高山植物苗の無料プレゼント】9:30~15:00 先着50名

【高山植物ハーブティー試飲会】9:30~15:00

ゴンドラを上がった植物園広場(アルプス平広場)にブースを作成します。

この季節の見どころなどもご案内いたしますので、お気軽にお尋ねくださいませ!

__________________________________________

この季節ならではの植物と景色があります。

皆様のお越しをお待ちしております!