緑の調律日誌

可憐な植物たちが咲いてきました!【7月13日開花情報】

2020/07/13

さて、皆さまお待ちかね!?の植物園の開花状況をお知らせいたします!

結論
①青いケシは見頃です!これからもっと見頃です!
②コマクサは見頃です!綺麗な花が咲いています!
③色々と見頃です!!!種類が多いのが7月です!

本記事の写真は、全て2020年7月13日に撮影したものです。

植物園は曇り。山は見えませんでしたが、雨続きの最近で、カサが要らない日は貴重ですね。

植物園の広場にある青いケシも、どんどん咲いてきています!

透き通るような青さ!キレイですね!

花の全体を写真に撮らなくても、何だか良い雰囲気になりました。

こんな感じに、開きかけのものもステキだったりします!

こちらは、外国の高山植物を育てている、スイスアルプス・ヒマラヤエリア。

スキー場ゲレンデの夏は、こんな感じになっているのです。

そこに植えられた、ヒマラヤの青いケシ。

今年の雪解けと開花は、少々早いのですが、開花の調整で雪を重ねていたため、ようやく見頃を迎えてきました!

ヒマラヤの青いケシと、左の赤い花はヒマラヤトラノオ。
色んな植物が咲いています!

青いケシの色々な表情を撮ってみます!

まだつぼみのものも多く見られますね。

最近、雨や低温が続いているので、ちょっと開花が遅れているのかもしれません。

青いケシは、咲きたての様子がキレイです!

7月の下旬まで、次々と花が咲いてくることでしょう!

有名な植物、エーデルワイス。

名前は知っているけど、見たことが無い・・・そんな方も多いかと思います。

見頃を迎えて来てくれたようです!

ノモカリス・フォレスティー。

覗き込むと、ピンクのヒョウ柄がキレイなユリに近い仲間です!

タネを播いて育てたものが、次々に咲いてきてくれています!

野生では非常に珍しい植物ですが、これだけの数が容易に見られるのは植物園ならではですね!

一件、朝顔のようにも見える植物、インカルビレア。

今までも咲いていたのですが、力を入れて栽培している植物のひとつで、今年は特に数が増えてくれました!

つぼみを見ると、☆の形をしている・・・というのは私なりの見解ですが、いかがでしょうか!?
花以外の注目の仕方も面白いと思います!

イリス・ブレヤナ。こちらもタネから増やしたものですが、今では広い面積で咲くようになりました!

学名で書くと、フィティウマですが、タマシャジンという日本の名前もついています。

こういう植物も、アップで撮ってみると面白いですね!

植物園の大部分も、これから咲く花が増えてきました!

高山性のアヤメ、ヒオウギアヤメが鮮やかです!

黄色いニッコウキスゲもこれからどんどん数を増やしていきます!

ニッコウキスゲは、咲くと一日でしぼんでしまう花です。

次々と花を咲かせるのですが、こんな感じの一番花を撮影すると、枯れた花がついてなくてキレイなのです。

7月の初旬~中旬は、アップで写真を撮りたい方には、非常にオススメできる季節ですね。

ササユリの花も咲きだしました。この花は、明日、開くかな・・・?

高山のユリ、クルマユリも赤い姿が目立ちます!

左の黄色い花はオタカラコウ。右の雑草にようにも見える植物は高山植物ウラジロタデ。

岩の隙間に苗を詰め、自然らしさを演出する植栽もしてみます!

ウラジロタデは、名前の通り裏が白いのです。

葉っぱなどに触れてみるのも、植物を楽しむひとつの手段ですね!

シロウマアサツキ。要するに野生の高山植物ネギです!

白馬の名前が付いた植物のひとつで、こんな花も見頃を迎えています!

よく似た植物、という看板もあちこちに展示してあり、見分けるヒントなどと共にご案内しています。

その中のひとつのタカネツメクサ。

マット状に広がる高山植物ですが、こういう植物は植えて終わりではなく、維持するにもコツが必要だったりするので、植栽している植物園は少ないかと思います!

こちらは、今年ようやく植物園に植えたリンネソウ。

山で見かける機会の少ない植物ですが、植えられるくらいに少しだけ増やせたので、試しに植えてみました。

このように、日々進歩するのが、高山植物園なのです!

増えてくれるといいのですが・・・

イブキジャコウソウ、あちこちで咲いています。

花もキレイですが、葉っぱを触ってみると良い匂いがするのです!

白馬五竜高山植物園を代表する花、コマクサです!

開花は意外と早く6月中旬から咲いています。そして今はピークを迎えているところです!

この季節は、アップで撮ってもキレイな個体が多いです!

葉を写しながら、タテで撮ってみたり・・・

ヨコで花だけを写してみるのも良いですね!

アップで撮ってもキレイな花です!

曇りの日は、山は見えませんが、花はキレイに撮れる・・・

たとえ雨が降っていても、カサを差しながら、濡れた花を撮るのも良いのです!

クガイソウのつぼみ、整然とした立ち姿。

花が咲くのはもう少し後ですが、「花」にこだわらず、「つぼみ」「草姿」などを見るのも面白いですね。

梅雨明けは、まだかと待ちながら、それでも植物たちは花を咲かせてきます!

次々と移り変わる植物園の花たちは、その一瞬の姿を見せてくれます!