緑の調律日誌

ゲレンデレポート

2012/02/15

2月14日、ゲレンデを眺めていると人だかりが・・・。

あれは、超絶大人気キャラのアルクマさん!

一ファンの私も、目線向けてもらって写真を撮らせていただきました。

エスカルプラザの文字をしっかりと入れるあたり、我ながら営業というか何というか・・・。

 

アルクマさんは、スキーもお上手なようです。

人間用のリフトには乗らないので、スノーモービルの二人乗りで!

びゅーん!

いってらっしゃい。後姿も何かいいね。

滑ってる写真は撮れませんでしたが、このスケーティングの優雅さだけでも、アルクマさんの技量が素晴らしいとわかります!

日を同じくして幸せの鐘のあたりに、かまくらが出来ました!

スキー場らしく?小さい重機を使って、半日とかからず完成していました!

見事な職人技で。

誰でも入れますので、皆さま仲良く御利用ください。

・・・この雪だるま、仕事終わりにゲレンデで缶コーヒーを飲みながら眺めていると、

頭が自重で落ち、地面で割れる瞬間を偶然見ました・・・。

「ゲレンデ内」に作られた雪だるまは、圧雪車で容赦なく粉砕圧壊転圧されます。

その前に自ら果てるという、何と言う潔い大和魂か!

 

隣のいいもりゲレンデでは、大会等がよく行われます。

今日この日は、白馬南小学校の大会だったようです。

聞けば、全校生徒参加の、いわば運動会のようなものらしく。

様子を見に行くと、子供さんが小学校に通う、総務部のMさんと、副支配人のKさんが運営スタッフとして参加していました。

リフトから見下ろすと総務部Mさんが、準備運動らしく先頭で滑っていました。

白馬出身Mさんの趣味は、子供のスキーのワックスがけ!

今月の休みの全ては子供のスキー大会参加や送迎等に費やしているという!

昨晩、仕事を隣でしている際に色々と伺いました。

その後、隣のスキー場にいる子供を迎えに行くと言って職場を後にしました。

何という理想的なお父さん!

 

 

休みの日にスキー場を滑れば、色々なことが見えてきます。

自身がお客になったつもりで見た施設の分かりにくさなどのマイナス面。

先日滑った別のスキー場と比べた場合の良い点悪い点。

缶コーヒー片手に休憩室で耳を済ませてみたり、声をかけて話してみたり。

エスカルプラザでないレストランで食べてみて、どっちが美味いか!?など確かめてみたり。

今流れていた放送、明日はもっと基本ボリュームを上げてみようか・・・。

・・・これじゃ休みじゃなくて仕事か!?

いや、社員として大事なことか。

例えば、夏に山に登っても植物を観察し、覚え比べる仕事になってしまいます。

大事なのは自分の見方それ一つなんでしょうかね。

 

ということで、気分転換に後半は、

ウサギの着ぐるみを着て滑りました(笑