緑の調律日誌

アルプス平自然遊歩道の開花

2011/06/26

今日は開山祭。地蔵のケルンにて安全祈願が行われました。

終わった後にアルプス平自然遊歩道を歩いて最近の植物の開花状況を確認してきました!

湿原にはまだ雪が残っています。

雪解け間もない場所にはミズバショウがまだ小さく咲いています。

この調子でいけば7月に入っても綺麗な花がみられるでしょう!!

こちらはイワイチョウの花。

葉っぱがイチョウのような形をしています。

コバイケイソウです。年によって開花の当たり外れがあるようですが、今年はどうも当たりのようです!あちこちで花が咲いています。

ワタスゲも湿原でみられます。雨に濡れてションボリしているようですね。

ザゼンソウの花もまだまだ綺麗に咲いていました!

山麓では4月の花ですが、雪解けの遅い自然遊歩道ではまだまだこれから咲くのもあるようです。

ザゼンソウやミズバショウが7月でも見られる、こんな場所はなかなか無いですよ!

地蔵の沼ではレンゲツツジが見ごろを迎えています!

沼の周りにはミズバショウがあり、白い花が残っている・・・と思いきや、写真の白い泡はモリアオガエルの卵です!

自然遊歩道には多くのカエルがみられるのも特徴です。

自生するシラネアオイの花もまだまだ綺麗に咲いていました。

こちらはスミレでも最小クラス、白い花を咲かせるツボスミレです。

白くて可愛い控えめな花を咲かせるツボスミレ。

わたくし坪井の名前に似ていて可愛いですね!!!(笑

 

残雪が多いおかげで、雪解けすぐの植物も、初夏の植物も同時にみられるアルプス平自然遊歩道。

ぜひ歩いてみて下さい!