緑の調律日誌

【6月23日】青いケシ、コマクサ咲いてます!

2018/06/24

白馬五竜高山植物園、6月16日に開園し、一週間が経とうとしています!

1

ヒマラヤの青いケシ、咲きました!

2

今年は花の咲き具合が良いようで、この場所に並んだ青いケシたち、つぼみを伸ばしながら、どんどん咲いてきています!

3

背が高かったり、低かったり、個性が見られますね!

4

来園者の皆様、青いケシはやはり喜ばれています!綺麗な花です。

5

高山植物の女王コマクサも負けてはいません!

6

先日の晴れ間では、青空と残雪の北アルプスを背景に、のびのびと咲いていました!

7

この季節の良いところは、枯れた花が無いこと!

アップで見ても、キレイな花です!

8

特にロックガーデンの山頂部分ではオススメですので、是非足を運んでみてください!

9

先日6月24日の写真。まだ高さ1メートルくらいの雪が残っています。そして・・・

10

6月23日ではこんな感じ。雪が溶けるのは早いのです!

そんな植物園では、雪解け間もなく咲く花たちも多く・・・

(以下の写真は、全て6月23日撮影です)

11

クロユリ

12

シラネアオイ

13

ミヤマオダマキ

14

ミヤマハンショウヅル

15

イワヒゲ

15a

コバイケイソウ。当たり年は数年に一度の自生の植物ですが、今年は当たり年のようです!

16

ノビネチドリ。ランの仲間です。

17

ハクサンチドリ。上のノビネチドリに似ていますが、花がツンツンしてるのです。

18

メコノプシス・カンブリカ

19

プルサティラ・ブルガリス

20

ゲンチアナ・ディナリカ (チャボリンドウ)

21

スイス・アルプスのリンドウですが、大きめの濃いブルーの花が咲く様子は、なかなか見られる光景では無いのです!

今年は特に良く咲いてくれました。

22

中国のアツモリソウも良く咲いてくれました!まず見ることのないランの仲間です。

23

小さい苗からで、だんだん大きくなってきれくてました!しばらく見ごろが続きそうです!

24

こちらは、先日6月17、18日の植物写真家いがりまさし氏によるお花畑ライブ。

フィールドに溶け込む笛の音色が素敵です。

毎年定番になってきた、いがり氏のライブ、今年もやります、ご期待を!