緑の調律日誌

銀座で白馬の説明会 白馬Alps花三昧・花ごはん

2018/06/23

『花ごはんで楽しむ白馬Alps花三昧 説明会』

銀座にある長野県のアンテナショップ、「銀座NAGANO しあわせ信州シェアスペース」にて開催されました!

1

主催は白馬村観光局。第一部はメディアや旅行会社の方に向けた説明会。

まずは白馬村長が白馬の意気込みを説明!

2

白馬は夏の見どころがたくさんあります。

白馬村のイベント、白馬Alps花三昧、その説明から入りました!

3 4

白馬Alps花三昧のイベント会場の担当者からも見どころの説明が!

このタイミングで、私も白馬五竜高山植物園の魅力を、しかと伝えさせていただきました!

5

そして、花ごはんの説明へ!

今回のイベントの共催は、白馬Women’s clubの皆様です!

6

エディブルフラワーという、食用の花があります。

それらを工夫するだけで、旅の食事が鮮やかになるのです!

7

メディアや旅行会社の方々も、興味深く聞き入って下さいました!

8

皆様、涼しげに飲まれているのが、花の入った炭酸水。

9

おかわり自由、作るも簡単、見るも鮮やか!

10

お酒のおかわりは、ほどほどに・・・!

11

そして、第二部、一般参加者による、花こ?はん料理講習会及ひ?試食会!

12

料理研究家 脇 雅世 先生によるエテ?ィフ?ルフラワーを使った料理提案です!

13

その場で実際に料理を作ってみたり、花を扱うポイント、簡単な扱い方など、生き生きと説明して下さいました!

そして、参加者の皆様の真剣なこと・・・!

14

そして、待ってました!とばかりの試食会。簡単に作りやすいものから、ちょっと手を入れるものまで、色んな作り方があります!

15

実はこれだけの料理、イベントの説明をしている間、脇先生がその場で作っています!

16

料理を説明される時は笑顔が絶えない脇先生も、料理の時は真剣そのものです。

17 18

こんな感じで食卓に彩りを添える花ごはん。

彩りと、ココロを添えて、いかがでしょうか!?

今年は、白馬五竜高山植物園の「レストランはる」でも「お花のローストビーフガレット」、ご提供させていただいています!

https://www.hakubaescal.com/shokubutsuen/shop/haru/