緑の調律日誌

【開花情報】マツムシソウ見ごろです!

2012/09/22

さて、9月も下旬、最近の花はどうでしょう。

一番のおすすめはマツムシソウ!

施肥、間引き、植え替え、愛情、色々な手入れの中、今年も綺麗に咲いてくれました!

エゾリンドウも自然遊歩道の方で多く咲いています!

ところで青いケシ、まだ咲いてくれてました。

見ごろは7月ですが、今に咲くものもあるとは・・・。

あれば運が良かった、くらいのつもりで探してみてください。

(撮影は2012年9月22日)

トリカブトの花。これも増えてきました。

エンビセンノウも元気に咲いています!

ところで・・・今年は7月とかから咲いているものも園内にありましたが、これにはカラクリが。

◆山麓で育てたもの:日当たりが良く、気温が高く、早く咲いた。

◆園内に植えていたもの:高い標高で、今が本来の見ごろ。

ということで、二ヶ月ほど前から咲いていたものは、山麓で育てたものを次々と植えていたわけで。

つまり、園内に植えてあるものは今が一番の見ごろです!

個人的に好きな花、ヒゴタイ。

六甲高山植物園から頂いた種から育てたものが、今咲いています!

コウメバチソウ。自然遊歩道を中心に自生のものが多く咲いています!

こちらは、シラヒゲソウ。

前述のコウメバチソウの仲間で、いわずもがな、白いヒゲ。

自生しているウメバチソウの方と比較しながら、植物の不思議をお楽しみ下さい。

_______________________

変わったもの。

ハクサンイチゲ。

チングルマ。

この二種類は、本来6月下旬が見ごろですが、

何だか咲き出したものもあります!

さて、何故咲くのか。

観察続けて突き止めたいものです。