緑の調律日誌

最高の三段紅葉!(本日で営業終了ですが)

2023/10/22

今日は最高の好天!そして三段紅葉!

2023年10月22日の様子をお伝えします。

※本日で、白馬五竜高山植物園、紅葉ゴンドラとしての営業は終了です。
来年のお越しをお待ちしております!

今日はこんな景色でした!

前日の雪がうっすら積もりつつ、紅葉は残り、気軽に歩ける感じながら、
最高の青空に冠雪した北アルプスが姿を見せてくれました!

ゴンドラ周りは紅葉がピーク!

紅葉始まりは遅い年でしたが、最近は例年並みに追いついてきました!

ゴンドラを降りると、絶景です!

来園者の皆様から「おー!!」という歓声が溢れていました!

ゴンドラ屋上の大展望台。

ここから眺めるだけでも充分な景色です!

ちょうど、うちの関係者のご夫婦が来られていたので撮らせていただきました!

地元に住んでいても「今日は来よう!!」となる条件だったのです!

植物園を歩いていると、最後に咲いたコマクサが雪に埋もれていました。

来年もキレイに咲いてくれることでしょう!

足元には真っ赤なモミジが雪に埋もれていました!

地蔵の頭に到着!

ゴンドラを降りて歩いて30分くらいで到着します。

程よい運動で、ここまで来ると最高の眺めが待っています!

紅葉が最後の彩りを見せつつ、背後には五竜岳がしっかりと聳え立ちます!

アップで撮ってみても、絵になる見事な三段紅葉でした!

ケルンに居ると、パラグライダーの大群が!

今日はパラグライダー大会。総勢80基以上の参加でした!

空から眺める北アルプスの三段紅葉、最高でしょうね!

近くまで来ることも!

見ていて楽しい光景でした!

次第に向こうの方まで移動していきました。

最高の景色の中、見ていて飽きない光景でした!

植物園の方に戻ると、多くのお客様が来られていました!

今年に新しく造成した休憩ベンチたちも大活躍でした!

朝には積もっていた雪も、だいぶ溶けてきました。

ハイキング的な散策、広場の散歩、テラスでゆっくり、

様々な選択肢のもと、多くの方が楽しまれていました!

___________________________

2023年の夏営業は、本日10月22日を以って終了いたしました。

また来年のお越しをお待ちしております!!