緑の調律日誌

【2022年4月28日】五竜かたくり苑、満開です!

2022/04/28

2022年4月28日 五竜かたくり苑、満開になりました!

今から一週間程度、5月初旬まで見頃が続くと思われます!

カタクリの花がたくさん咲いています!

今日は天気も良く、カタクリがしっかりと開いています!

地面が黒くなっているのは、カタクリ群生地の維持のため、地元の方がカヤを刈り、焼却をしているためです。

春先に一番に葉を出すカタクリは、枯れ草に埋もれていない方が数が増えていくのですね!

今日4月28日は、白馬五竜観光組合の皆様による五竜かたくり苑の整備作業、ロープ張りが行われました!

固い地面に大ハンマーで杭を打ち込んでいきます。

白馬のオジサマ、お兄様、皆さま大変元気です!!

打ち込んだ杭にロープを張っていきます。

日頃、ペンションや民宿を管理され、あらゆることをこなす皆様は、やっぱり器用です!

ロープの量だけでも結構なものになります。

緩まないように、しっかりと縛り付けていきます。

五竜かたくり苑の看板が、昨年の雪で曲がって壊れてしまいました。

今回のタイミングで新しい看板が設置されることになりました!

以前のイラストのものも雰囲気があったのですが、今回は写真メインの看板となりました。

五竜かたくり苑のことが、より分かる看板になったかと思います!

白馬五竜観光組合の皆様、五竜かたくり苑の整備作業、お疲れ様でした!

ロープ張りが終わった五竜かたくり苑には、カタクリを見に来られたお客様がいらっしゃいました。

特に、皆さまが待ちわびているのは・・・↓

春の女神とも呼ばれる、ギフチョウです。

晴れたカタクリ群生地では、何頭も飛んでいるのを目にすることが出来ました!

カタクリの花は最盛期を迎え、花もキレイな状態のものが多いタイミングですね!

その中でも特にキレイな花を狙ってみるのも楽しいのです。

キクザキイチゲと一緒に咲いている姿も見ることが出来ました。

白いカタクリ、今年もありました!

歩道から離れた場所で望遠レンズで無いと撮れないのですが、見つけられることがあります。

毎年、この場所で咲いてくれているのは嬉しいですね。

(カタクリの採集、ロープ内への立ち入りはされないようお願いします)

周辺の山々も、新緑に色づいてきました。

山の上は雪ですが、山麓はすっかり春の様子になっているのです。

※4月28日現在、白馬のサクラは散り始めです・・・

今年は4月の気温が高く、木の花は早く咲き、地面の花は雪が4月頭まで残っていたところでは例年並みとなりました。

カタクリ群生地から川を下って行った場所には、立派な鯉のぼりがあります!

この鯉のぼり、設置が大変でして・・・

地元の方たちが激流に耐えながら設置します!

こんな鯉のぼりを見た子供たちが立派に育ってくれるといいですね!

そんな白馬の春、ぜひともお訪ね下さいませ!