緑の調律日誌

【2022年4月20日】五竜かたくり苑 咲き始めました!

2022/04/20

本記事の投稿写真は、全て2022年4月20日に撮影したものです。

白馬の春の名物「五竜かたくり苑」。白馬エリア最大級のカタクリ群生地です。

今年は雪が多い年でしたが、解けるのも早い年でして・・・さてどんな感じでしょうか。

本日、確認に行ってきました!

カタクリ群生地の斜面。雪はほぼ解けています!

左側にチラッと雪が見えていますが、少しくぼんだところに雪が残っていることもあります。

斜面で2つ、カタクリが咲いていました!

「開花まだ」のサインが、今日からは「開花あり」に変わりました!

さて、今年の満開はいつ頃でしょうか・・・

ブログ担当の坪井(白馬五竜高山植物園)の個人的予想としては、

4月28日ごろ!としておきます!

※2021年は4月27日ごろでした

昨年の満開時のブログ記事です ↓

五竜かたくり苑【満開】

この広い斜面がカタクリでいっぱいになるのですね・・・!

斜面が黒いのは、地域の方々がカタクリ群生の整備として、刈り取り&焼却をしています。

もともとスキー場だった斜面の管理がカタクリにピッタリで増えたものですが、
スキー場として使われなくなった今でも、カタクリがしっかり育つために手入れを続けていただいています。

おかげ様で白馬エリア最大級のカタクリの群生地が維持されているのですね!

カタクリ群生地の斜面に行く手前の道路沿いでは、気の早いカタクリが咲いていました!

キクザキイチゲの花もあちこちで咲いていてキレイですね。

この花は、カタクリよりも早く見頃を迎えるのです。

カタクリの最盛期より前に来られても、キクザキイチゲは良く咲いているはずです!

こちらは、エスカルプラザ正面のゲレンデ。まだ雪があります。

カタクリ群生地に行く場合は、スキーセンターのエスカルプラザにクルマを停めて、ここから歩いていきます。

写真の左奥の方へ、徒歩約15分。

近日中に、道案内のためのノボリを設置します。

雪の道はゲレンデです!

ゴンドラ山頂から、滑って降りることが出来るのですね!

ゲレンデ斜面のサクラも咲き始めです!

滑りながら花見をすることが出来ます!

ゴンドラ乗車中のサクラ花見も楽しそうですね!

エスカルプラザ横のサクラも、キレイに咲きました!

現在で7分咲きくらい。

4月23、24日の土日ごろは、ちょうど満開を迎えるでしょう!

あのゴンドラに乗ると、山麓はサクラ、山頂は雪景色。
そんな感じになるのです。

ゴンドラも、雪山を見るための乗車もオススメなのです。

エスカルプラザ正面の幸せの鐘の根本には、黄色いカタクリを植栽してあります。

こちらも4月の終わりごろに開花しそうな勢いです。

 

五竜かたくり苑では、野生の紫色のカタクリ、

エスカルプラザ前のガーデンでは、黄色のカタクリ(北米産)を見ることが出来るのですね。

白馬もいよいよ春真っ盛り!

白馬の春をお楽しみにお越しくださいませ!