緑の調律日誌

五竜かたくり苑【開花1分咲き】これから増えるでしょう!

2021/04/20

【本記事の写真は、全て2021年4月19日撮影です】

今日、この日は地元の皆様「白馬五竜観光組合」による整備作業が行われました!

 

観光組合長による挨拶に始まり、ロープ張り、倒木処理などが行われます!

 

作業前に記念写真。多くの皆様の努力でカタクリ群生地が整備されています!

 

・・・実は、冬の積雪で看板横のヤナギが倒れたのです。

 

見事に看板にヒットしています・・・!

あと1mズレていたら看板は助かったのですが・・・

 

倒木処理、完了!

私もチェーンソー担当で枝を切っていましたが、地元のおじちゃんの手際はさすがに良かったです!

 

看板は、今後整備も検討しますが、とりあえず足元に置いてあります。覗き込んでみて下さい。

ところで、看板の「かたくり」の「た」の字が消えていました。

このままでは、コロナ隔離時代の、「かくり苑」というブラックジョークになってしまうので・・・

 

カッティングシートを持ち出して、それっぽく「た」を貼っておきました。

言われないと気が付かないくらいになりました!

この「かたくり」の文字、なかなか味が出ていて、好きなのです。

 

肝心のカタクリ群生地は・・・まだ開花は少ないです。

満開時は、遠目に見るとこの斜面が紫色になるのです。

開花は、「一分咲き」くらいでしょうか。

先日まで雪が降ったりしたので、開花のスピードが遅くなったようです。

 

斜面の一部分では、カタクリが咲きだしています。

前回ブログ記事では、4月24頃満開でしょうか!?と書きましたが、

4月27日頃満開でしょう!?に延期いたします!

 

五竜かたくり苑までは、エスカルプラザにクルマを停めて、歩いて15分くらいです。

道中にノボリを立てていますので、こちらを目安にして下さい。

白馬の春もどんどん深まりました!皆さまのお越しをお待ちしております!