緑の調律日誌

青いケシが見頃を迎えてきました!【2020年6月27日の状況】

2020/06/27

梅雨の合間の晴れた時。

2020年6月27日の状況をお知らせいたします!

(写真は全て2020年6月27日に撮影したものです)

今日は土曜日。晴れたこともあって、開園してから来園者の方が一番来られたのではないでしょうか!

ロックガーデンでは、青いケシが見頃を迎えてきました!

6月13日の開園時から青いケシが咲いているのですが、それは開花調整をして早く咲かせたもの。

地植えした大きな株が、ようやく咲き始めました!!

この季節の青いケシは、色も形もキレイです!

数が一番多くなるのは7月中旬ですが、7月上旬のころでは、咲きたての青いケシが多く、写真を撮るにはオススメの季節です!

コマクサも見頃を迎えています!

左はチングルマの穂ですが、ロックガーデンの山頂部分ではこんな感じにみられます。

コマクサも、この時期は咲きたてのものが多く、アップで写真を撮るには良いですね!

白いコマクサも、ところどころで見られます!

エーデルワイス。本格的な見ごろは、7月中旬ごろからですが、こちらは早く咲かせたものを広場に植栽しています。

ヒオウギアヤメの花も、あちこちで見られるようになり、鮮やかになってきました!

この時期のオススメ植物のひとつ、ノビネチドリ。

野生ランの仲間ですが、植物園のあちこちでピンクの花を咲かせてくれています!

こちらも広場で咲いているオススメの植物。プリムラ・セクンディフロラ。

中国のサクラソウの仲間ですが、タネから育てたものが良く育っています!

ところで、アルプス展望リフトが、本日6月27日よりオープンしました!

朝イチの写真なので、あたりはガスに包まれています。

朝一番は、登山のお客様も多くみられました。

ここから2時間弱で到着する小遠見山までトレッキングをされる方かと思います。

そして、今年は展望リフトの終点に立派なテラスが出来ました!!!

朝一番の写真なので山が見えていませんが、ここから北アルプスがドン!と見えるのです!

全てリフトスタッフによる手作りなのです!

今年の夏は、この場所でゆっくりとした時間を味わえるかと思います!

午前10時ごろから、北アルプスも見えだしました。

夏本番、始まりました。

白馬五竜高山植物園で、ゆっくりとした時間をお過ごしくださいませ!