緑の調律日誌

8月3日の花や植物園の様子!【シモツケソウのお花畑みごろ!】

2019/08/03

今朝、2019年8月3日の朝。久々に晴れました!

1

夏には、朝が良く晴れます!

早朝営業期間中に、朝イチを目指して乗ると、北アルプスが一望できる確率が非常に高くなります!

2

午前中から多くのお客様が来られ、花畑の散策を楽しまれます!

3

地蔵のケルン。山頂の爽やかな風を浴びながら、一休み。

4

ケルン周辺では、野生のコオニユリが咲いています!

5

こちらは、ハッポウタカネセンブリ。

足元を良く探すと、見つかるでしょう!

6

食虫植物、モウセンゴケ。

実は、かわいい花を咲かせるのです!

7

そして、植物園上部の、スキー場草地のシモツケソウが見頃を迎えました!

8

紫色のクガイソウと合わせて、高原らしい雰囲気を出してくれます!

9

シモツケソウ。ちらし寿司の乗ってるアレにそっくりですね。

10

作業用の道を、この時期は期間限定のシモツケソウ遊歩道として開けています。

ぜひ歩いてみて下さい!

11

高山植物園の方では、コマクサがまだまだ見頃。意外と花期が長い植物なのです。

12

結構おすすめなのが、高山に咲くタカネマツムシソウ。

草原に咲くマツムシソウは、お盆の後くらいに咲くのですが、こちらの「タカネ」マツムシソウは、夏の盛りに咲くのです!

13

植物園内のシモツケソウも綺麗に咲き、お花畑のようになっています!

14

植物園の広場前では、ニッコウキスゲの黄色い花もまだまだ咲いています!

15

夏の期間中は、自然系映像音楽作家いがりまさし氏による「お花畑ストリートライブ」が開催されています!

散策中に、優しい笛の音色が聴こえてくるのです!

16

いがり氏によるライブは、8月25日まで開催です!

D8E_9518

いがり氏の著書。植物写真家であり、図鑑も執筆され、音楽も作曲、演奏される、スゴイ人です。

D8E_9520

エスカルプラザには、いがり氏の映像ブースがあり、ゆっくりとした時間も過ごすことが出来ます!

夏本番!白馬五竜!

来るなら今です!お待ちしております!!