緑の調律日誌

雪のカタクリ

2013/04/22

4月20日から21日にかけて、雪が降りました。

↑ 今日:2013年4月22日13:34 五竜かたくり苑

↑ 昨日:2013年4月21日12:14 五竜かたくり苑

・・・ハ?と思った方、いえ、実際こんな感じでした。

今日、4月22日も寒い1日でしたが、10cmくらい積もった雪も、

1日でここまで溶けてしまうものですね。

_______________________

春に降る雪。

花と組み合わせて、写真を撮るには良い題材。

きっとあちこちの方が、桜と雪、春の山野草と雪、

この組み合わせに奮闘されたことでしょう。

・・・ということで、自分も負けじとその一人に。

寒い時、朝晩は花びらが閉じ気味なものカタクリですが、

寒い中、一番開いていてこれくらいでした。

時折、光が差し込むのですが、この日は夕方まで雪がちらついていました。

_______________________

実は上の写真は、かたくり苑とはちょっと離れた場所。

離れたというか、標高が100m違うだけで雪の量がケタ違いなもので。

ほぼ同じ時間、昨日4月21日のかたくり苑は

やっぱりこれだけ積もって・・・ ↓

階段を上がると、靴が雪に埋もれます。

数日前から階段脇に咲き出したカタクリは、

全 部 雪 の 下 ! !

背の高い水仙が埋もれているくらいだもの・・・。

______________________

日付変わって今日、4月22日 ↓

雪はほとんど溶けて、陽が差し込みました。

雪にも負けず、綺麗に咲いてくれるでしょう!