緑の調律日誌

白馬【姫川源流】フクジュソウ見ごろ!

2013/04/18

白馬村の花の名所、姫川源流。

のどか、そんな言葉が似合う良い場所です。

その周辺では、フクジュソウが見ごろを迎えています!

撮影日:2013年4月17日

雪のカタマリがありました。たぶん、これが最後の一握り。

木道の脇に一面に生えてる様子は圧巻です!

4月の後半まで楽しめそうです。

講談社から7?8年前くらいに出ていた雑誌。

これに「福寿草の群生地 全国Best7」なる特集があり、

姫川はその最初に載っていました!

正直ベスト7の根拠など無いのだろうけど・・・、良い場所には変わりないということで。

_______________________

色々書いていたら長くなりました↓

フクジュソウの混じって咲いている白い花。

左と右で種類が違います。

左:アズマイチゲ 右:キクザキイチゲ

一番の違いは葉の形、アズマイチゲの葉は丸っこい感じ。

キクザキイチゲは漢字で「菊咲一華」だけれど、

葉っぱが「菊裂き」、菊のように裂ける、こじつけで覚えれば覚えやすいかも。

並んで咲くことは少ないように思えるこの二種類。

アズマイチゲは里の花、長野県の雪国ではない里(田んぼの畦とか)に多い、

キクザキイチゲは山の花、長野県の雪国の山に多い、そんなイメージがあります。

※あくまでも、「私の」「イメージ」で。

白馬では姫川源流とその周辺でしかアズマイチゲを見かけない。キクザキイチゲは村内の山側ならどこにでもある。

けれど、隣の小川村、小谷村(白馬より標高が一段下がり、桜の開花も一週間は早い)とか行くと当たり前のようにある。

松本、安曇野、諏訪、辰野、伊那など長野県の真ん中あたりに行くとアズマイチゲばかり。でも、安曇野で標高上げたらキクザキイチゲがあったり。諏訪、辰野のアズマイチゲのところに1%くらいだけキクザキイチゲが混ざっていたり。

※あくまでも「私の」「観察例」で。

______________

↓ 姫川源流で見かけた色んな形、花の色。

アズマイチゲ。

アズマイチゲみたいな花したキクザキイチゲ。

薄い紫のキクザキイチゲ。

濃い紫のキクザキイチゲ。

花びらが短く、色の濃いキクザキイチゲ。

花びらが短く、色の白いキクザキイチゲ。

薄いピンク色が混ざるキクザキイチゲ。

この写真だけ、五竜かたくり苑にて撮影。

五竜かたくり苑以外でこの色はあんまり見かけないな・・・。

色々あるキクザキイチゲの形。

形、色、どれが好きか。それを探すのも面白いかもしれません。

私が好きなタイプは・・・、

アズマイチゲ!(笑

やる気の無い垂れ下がった葉っぱ、

変化も少なく、緊張感の無い花姿、

見ていて疲れないのがいい。

キクザキイチゲはカッコ良すぎるんだな。

・・・

/(´・ω・`)?アズマイチゲは葉が垂れる

?(^o^)/キクザキイチゲは葉が上向く