緑の調律日誌

五竜かたくり苑、咲いてま・・・咲きそうです!

2012/04/30

写真は全て2012年4月29日時点で。

今年は雪が多い年で、いまだにスキー場も山麓まで滑ってこられる状態!

 

そして、この時期に多くの方が訪れる五竜かたくり苑は・・・・・・、

一部残雪アリ、かたくりナシ。

私が入社した2009年の春では、4月28日満開、の記録があるのですが・・・。

カタクリなどの雪が解けたら咲く植物は、雪解けがダイレクトに影響します。

それでもようやくつぼみが伸びてきたものも見えました!

今日4月30日に訪れた社員によると咲いているものもあったようです!

ところで、「かたくり苑」のものは、まだでも、

「かたくり苑へ行く途中」には咲いていたりします!!

キクザキイチゲ、ザゼンソウ、ショウジョウバカマといったこの時期ならではの植物も見られますので、カタクリが少ない今でも、見どころはたくさんあります。

◆開花予想◆

暖かい日が続いているので、日を追うごとにガンガン咲いてくるはず。

連休後半、5月6?8日頃がオススメ!     多分☆

 

エスカルプラザ内では、カタクリの最新情報、生態紹介などの展示を作ってあります。

連休前日に、一日で作ったものですが、形にはなったような。

夏の植物園の紹介も合わせてしています。

ポットで育てたカタクリを、発砲スチロールを切った箱に入れて、生態展示のように。

タネから育てた青いケシも、合わせて展示しています。

花弁が反っているのは、もうすぐ散る証拠・・・。

次のつぼみが間もなく咲きますが。

 

 

満開のカタクリは、また紹介します。

しかし、それよりも、百聞は一見に如かず!

あと一週間猶予があります。

白馬にて皆さまのお越しをお待ちしております!