パトロールブログPatrol

春だったね@枯木2024.04.24

皆さん今晩は枯木です、ゴールデンウィーク前の水曜日いかがお過ごしでしょうか。

本日の五竜は夜半から降り出した雨が朝まで続き、アルプス平で一番のはずぶ濡れになりながらの作業となりました。

DSCN9450

さすがにこんな状況なのでお越しになるゲストの方も少なく、スタッフのほうが多いのではないかと思われるくらいでした

そしてこの雨は花散らしの雨となり、エスカルプラザ横の桜並木も葉桜になってきました・・・・・・・。おっとしまった!!桜の話題はご法度でした、副隊長に

「何、桜の話題書いてまんねん、往生しまっせ!!」と変な関西弁で怒られそうですが、とりあえずは放っておきましょう。

KIMG20240420_065802120

この写真は先週土曜日のものですが

DSCN9449

今日はこの状態、正に3日見ぬ間の桜かな!儚いものですね、ただその儚さが日本人好みなのでしょう!

ゲレンデに目をやると

DSCN9451

テクニカルコースはコブの谷間にかなり地面が見え始めました、地面が見えだすと融雪が加速し一気に広がって行きます。今週末にはかなり厳しい状態になりそうです。

DSCN9455

AL4線下沿い

DSCN9454

グランプリコース中央

グランプリコースもコース脇からジワジワと地面の部分が広がってきていますし、夏道の肩の部分も出てきそうです。どうしても圧雪作業で表面を斜度なりに平にすると、夏道の谷側の肩の部分は山側に比べると雪の厚みは薄くなるのでそこが最初に出てきてしまいます。そんなこんなで5月6日までは厳しいと言わざるをえません、なんとか気温の低い日が続いて持ってくれると良いのですが週間予報をみると・・・・・・!

DSCN9457

下スーパー出口グランプリコース中央付近の夏道肩はもう出始めています!

DSCN9453

パノラマコースは今のところ問題はなさそうです、またほかのコースも圧雪部隊が懸命に延命処置をしてくれているので、我々もなんとか粘っていきたいと思います。

幸い今日は比較的気温が低く推移し、日射も無くゲストの方も少なかったため融雪のスピードはゆっくりでした。

DSCN9452

パトロール本部ではストーブが大活躍、濡れたウェアや先日ロープワークトレーニングで使用たロープを乾かしました。一時は3台のストーブを同時に使用していたため、パトロール本部内は南国のような気温になり窓を開ける時間もありました。

KIMG20240420_133320594

今日は雨が強弱を繰り返しながら終日降り、またガスも濃かったのできれいな写真を撮ることができませんでした。これは先日行ったロープワークトレーニング時の写真ですが、やはり青空があると写真映えしますな!

隊長と副隊長のトレーニングの模様ですが、二人ともとても真剣に取り組んでいました。

このような救助事案はそんなに頻繁にあるものではありません、1シーズンに1度あるかないかといったところです。しかしいざそういった事案が発生したときに、円滑に尚且つ安全に救助できるよう日々トレーニングをしています。

DSCN9461

土曜日の写真を除きモノトーンの写真ばかり撮っていましたが、リフト乗車中ふと下を見下ろすと何やら紫色のものが目に入りました。何かと思い下車してからその場に赴くと、ショウジョウバカマが可憐な花を咲かせていました。麓付近は春爛漫、百花繚乱といった感じなのですが、アルプス平にも春が訪れていたようです。この場所には写真の株以外にも、蕾を付けた株がいくつもありました。明日は晴れるようなので他の株も花を咲かせるでしょう。是非皆さんにご覧になって頂きたいですね、場所は某リフトの支柱の根本です。

DSCN9459

DSCN9458

最近の春の五竜の風物詩、ジブパークも良い感じに仕上がっています。明日も皆様を安全第一でお迎えしますので、こぞってゴールデンウイーク前の空いた五竜スキー場におこしください。

花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログへのコメント