パトロールブログPatrol

アルプス平はまだ耐えています@しもやけ2024.04.22

皆さまこんばんは。

本日のブログ担当は、昨日おとついとお休みをいただき地元神戸に帰省していたしもやけです。

ちょうどタイミングよく、しもやけの慣れ親しんだ摩耶山で行われていたKOBE TRAIL 2024(

トレイルランの世界大会)を観戦してきました。

tkpro

ワールドクラスの走りは別次元でしたね。

下りはランというよりもスキーに通じるものがあるように感じました。

しもやけもシーズンアウトしたらランニングを再開しようかな。

その前に膝に抱えた線香花火を処理しなきゃだけど。

もっとその前に、五竜のスノーシーズンはまだ続きます!まだ走ってる場合じゃない!

雪のある限りはシッカリ滑りシッカリ働きますよー。

 

てなわけで本日の五竜、昨夜は雨が降ったようでボンヤリと霧が立ち込める中スタートしました。

空は灰色、白い雪面に茶色が混ざり全体的にどんよりとしたコンディション。

圧雪面の仕上がりはこんな感じ。

DSCN9399

コーデュロイは雨の影響で角が丸るくなっちゃっています。

それでも朝イチは視界も良く滑走性は上々!

ご来場のお客様はスキーにスノーボード、テレマークにスノースクートとそれぞれのスタイルで楽しんでおられました♪

DSCN9412

DSCN9418

DSCN9408

やはり朝イチは良いですね。

皆さま早起きしてぜひ五竜へお越しください♪

その後ジワジワとガスが濃くなっていき、10時過ぎにアルプス平上部は真っ白に包まれてしまいました。

アルプス第三リフト乗車中。

2つ前の搬器までしかみえない…

DSCN9422

それと、これはモウ仕方のない事ではありますが融雪!

マニアックなツリーパウダーエリアの様子です。

DSCN9401

融雪+枝とか散らかっててまともに滑れたもんじゃない。

下から見上げるとこんな感じ。

DSCN9439

もう雪がつながってないですね。

近寄らないほうが身のためです。

ほんの2日間見ないうちに融雪はさらに加速しており、危険個所を知らせるマーキングも増えています。

特に視界の悪い日には注意してスピードをしっかりコントロールして安全にお楽しみいただければと思います。

今日はこのままガスに包まれたままかぁと諦めかけていたのですが、午後になって視界が開け、アルプス平は上部から下部まで見通せるまでに回復しました!

DSCN9435

平日午後でもそこそこの賑わい。

ガスの中でもめげずに滑り続けたお客様の粘り勝ちですね!

滑走エリアは徐々に狭くなっていますがアルプス平はまだ耐えています。

さてさて、そんなこんなで本日も最終を迎え無事終了となりました。

今シーズンも残りわずか、予報ではしばらくスッキリしない天気が続きそうですが、明日もまた皆さまのお越しをお待ちしております♪

 

本日のおまけ

アルプス第3リフト

5~6号柱

DSCN9441

7~8号柱

DSCN9448

なかなかの高度感。こんな所にも融雪の影響が…

高い所の苦手なしもやけには恐怖です。

写真には写らない恐ろしさがあるから~

ブログへのコメント