パトロールブログPatrol

The Night@抹茶抹茶どんどん2024.04.20

こんばんは。

抹茶抹茶どんどんは昨日は横浜に居たのですが晴天なれど波高し、冷たい風が吹いていました。

五竜も春風停なんとかになってしまった様でしたが、本日はどうだったのでしょうか?

シーズンアウトした方もまだまだ粘っている方も、今夜も駄文にお付き合いください。

 

0420 (1)

GW目前の週末、今朝も多くのゲストが朝一からお並びに。

ありがとうございます。

桜をバックに、、、おっといけない。

最近の隊員のブログは、桜ガー、融雪ガー、風ガー雨ガー、下山ガー板ガーとか判で押したような内容。

もっとみんな攻めなきゃ。

春なんだし。

先日あるゲストから「昔のパトロールブログとか掲示板とか裏ブログとか、もっと際どい事書かれてましたよね。最近はおとなしいですね」なんて言われる始末。

今宵は桜ネタなど封印して、思うがままにペンを走らせていきたいと思います。

 

0420 (2)

さてパトロールの通勤風景。

抹茶「んでこんな混んでんだよ、脚が組めねーじゃん!」

枯木「いいから、君の短い脚はさっさと引っ込めなさい。邪魔だよ。」

公共の交通機関なら、完全に『老人にたしなめられる若者』として動画ネタになりそうな感じで、今日もがちゃがちゃしながら賑やかにゴンドラで上がっていきます。

 

0420 (21)

本日のアルプス平は雲一つない青空。

 

0420 (22)

どこを見ても素晴らしい景色。

最高の朝でした。

 

0420 (3)

ほら、綺麗な雪面が皆さんを呼んでますよ。

もちろんこんな綺麗な状態は朝の20~30分ってところでしょうけど、適度なザラメと適当なエッジの喰いつき。

その気持ち良さは爽快そのもの。

頭皮にハールワッサーをぶっかけられて母指球で揉捻されたり、ウィングでスゴ技シャンプーしてもらったりに匹敵する気持ち良さ。

朝からお並び頂く価値はあるかと思います。

 

0420 (4)

天空のAL3リフトも朝から鈴生り大盛況。

まさに春の五竜らしい光景でした。

 

0420 (15)

ジブパークではエアマットセッションが行われていたり、

(ごめんなさい、膨らんでる時の写真が撮れませんでした)

 

0420 (9)

こちらも春の風物詩になりつつあるアルペンさんのスキー試乗会。

まだまだ明日も明後日もやりますよ!

来季のスキーギアにお悩みのあなた、是非お越しください。

気持の良いバーンについつい時間を忘れて滑ってしまうかもしれませんが、それは来季のあなたの相棒かもしれませんね。

 

0420 (5)

さて我々パトロールも来季の板を気持ち良いバーンでアレコレと試してみたいところですが、そうも言ってられない仕事が山積み。

本日にてAL4終点上のバックカントリーエリアへのゲートを解体します。

シーズン初めに設置する時は、マッキナ建設が慎重が上にも慎重を重ね、CADまで使って設計した構造体を、下請けの若手にあーだこーだ言いながら作らせます。

ハイシーズンの強風や増える積雪などを計算に入れて作るので、とてもとても時間がかかる作業です。

そして本日、ここのところの融雪に耐えられなくなってきたので、抹茶抹茶解体が下請けの若手にあーだこーだ言いながら解体させます。

もうシーズンも終わるので、特に何も考えず、一瞬にして解体するあっという間の作業です。

 

0420 (7)

若手たちは手を動かし一瞬で解体。

抹茶抹茶どんどんは指を動かし一瞬でシャッターを切るだけ。

見事な分業です。

そして本日をもちましてバックカントリーゲートは上記の写真の様に、登山者への注意喚起の看板とスキー場の境界線を示すポールのみとなります。

看板があっても無くても、ゲートがあっても無くても、この先が山岳エリアであることに変わりはありません。

引き続き登山でもバックカントリーでも、十分な装備とスキルを持ち合わせていただき、時間を守っての入山下山をお願い致します。

 

0420 (6)

ゲート跡地から振り返ったAL4終点は、ぽつんと次の出番を待っています。

土曜日の喧騒を忘れさせてくれる落ち着いた景色で、個人的には好きな場所です。

ダブルマーライオンとか中スーパー富士山くらい好きです。

 

0420 (16)

午後はグランプリコースではお馴染みのコブの無間地獄。

沼ってる猛者たちの饗宴があちこちで。

EDMを聴いている感じのリズムでガンガン攻めましょう。

少しずつコブのボトムは地面が露出してきていますが、まだまだ大丈夫。

ザブザブの中に芯がある今年の春の雪。

2月22日の時の雨氷とその後の低温の際のカチカチの層が割と効いているような気がします。

また、皆さんのコブのデラがけにもご協力ありがとうございます。

少しでも長く楽しみたいですね。

 

0420 (14)

ひたすらコブだけ滑って楽しみたいなぁ、と思っていましたが、そうも言ってられない仕事が山積み。

我々パトロールも午後からは救助訓練です。

五竜パトロールの大々ベテランであり我々のメンターでもある、その名も大ハンマーの枯木ちゃんから、救助システムなどのレクチャーを受け実践的なトレーニングを行います。

 

0420 (11)

室内でやるのと雪上でやるのはまるで別物。

枯木「黒メット隊長、ここがこうで、あれがああで」

黒メット「はい、そうなんですね、はい、ふぇー。」

枯木「隊長もまだまだだな!」

(お、これは同調しておこう)

抹茶「黒メットくんはまだまだだな!点数は2点、抹茶抹茶どんどんは95点」

黒メット「あなたは乗っかってこないで良いから!」

チャンスと思ったら行け、という座右の銘を地で行き過ぎました。

しかし日々是研鑽ですね。

いつまでも枯木ちゃんに頼っていてもいけないので、抹茶抹茶どんどんが成り代われるくらい勉強していきたいと思います。

 

0420 (17)

そんな春の土曜日もあっという間に最終です。

強烈な西日を受けて、帰りのゴンドラを目指します。

黒メット隊長もゲレンデの薄くなってきている所の確認に余念がありません。

明日は雨の予報もありましたが、曇りで推移しそうな降水確率40%。

利益だったら大変に良い数字ですが、雨だと、、

雨でも曇りでも晴でも、朝のコーデュロイは皆さんをお待ちしておりますよ!

 

0420 (18)

振りかった後ろの搬器には下請けの若手たち。

ゲレンデの確認か、明日のブログの相談か。

先日、練馬なんとかから「抹茶さんのブログはふざけすぎていて参考なりません」

と言われたので、「少なくとも僕は文学を書いているつもりだ!」と大見得を切っておきました。

明日以降もまたこの壮大なブログは連綿と続いていきます。

春はペースが速くて困るけど。。

 

0420 (20)

大町市も白馬村も桜が最高潮。

白と青のコントラストにピックが交わる貴重な一週間がやってきました。

桜の花道を抜けてリフトスタッフが帰宅していきます。

とある隊員は今日は記念日だと言って足早に帰って行きました。

 

抹茶抹茶どんどんにとっても4/20は思い出に残る日です。

大好きなアーティストの命日で、いつも彼から前向きになれるテンションをいただいていました。

またこの日が来たか、これも巡り合わせと、家に帰ったら彼の曲を流しながら、今日の余韻に浸りたいと思います。

 

いつか抹茶抹茶どんどんもこの世から去る時がきます。

だから、思い返して良かったと思える人生にしなさい。

父さんがそう教えてくれたんだ。

R.I.P

 

さて、あっという間にThe Nightになっちゃったから早く帰ろう。

冬は吹雪、春は桜吹雪の白馬五竜をもう少しお楽しみください。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント