パトロールブログPatrol

春風停午後一@tonbei2024.04.19

ヤーマン!

IMG_5841

 

IMG_5842

五竜の桜並木もすっかり綺麗になって、

落ちた花弁も道路で見かけるようになりました。

IMG_5844

ゴンドラからもピンクがチラホラ見えます。

とおみゲレンデ上部ぐらいまで桜前線は進んできているようです。

 

IMG_5843

朝のゴンドラ乗車時に上を見上げると、

雲の流れる速さがすごい、、、!

結構風吹いてそうだなぁ

と思いながら始業点検へ向かいました。

春営業となり、雪が減って滑れるエリアがアルプス平のみになっていますので、

強風でリフトが動かせない=滑れない

に直結してしまいます。

IMG_5846

 

IMG_5847

 

 

どうなるものかとやきもきしましたが、

上がってみると、とりあえずは大丈夫そう、、、

IMG_5848

風は吹いているもののリフトが運休になるほどでもなく、

無事に営業が始まりました。

IMG_5850

 

IMG_5860

 

IMG_5858

夏のような雲の湧き方と流れる速さで、陰ったり日が差したりと

空が騒がしい感じ、、、

IMG_5864

 

IMG_5862

風が強そうな感じの雲がいたりして、後立山はずっと雲の中

という感じでした。

IMG_5857

風はひんやりとしていて、ここ最近の暑いぐらいだった日々に慣れた体には

ちょっと寒く感じられました。

ただまあ、そのおかげでなんとなく?良いコンディションの朝だったのではないでしょうか。

IMG_5865

すぐにザブザブな雪になってしまいますが、、

 

IMG_5854

ゴンドラの南口からグランプリコースへ向かう道である

スーパーコース

上下に分かれている上の方(テクニカルコースと合流する方)

通称「上スーパー」

ですが、

雪着けによる段差ができています。

IMG_5853

これもまた春の風物詩感がありますね、、、

境目にはマーキングがありますが、

見えにくい日など段差に突っ込まない様にご注意ください。

 

麓の方へ目を向けると、

雲なのか、靄なのか黄砂なのか、、、

IMG_5861

まだまだ霞んでいました。

空はかなりすっきりしてる感じなんですけどね~

IMG_5866

今日は何とか持ちこたえそうかな~

と思っていたお昼過ぎのこと、

ジワジワと強くなっていた風に耐え切れず、

アルプス第一リフトが運休、、、

それに続くようにアルプス第三・47のLineEリフトも運休となりました。

IMG_5868

滑れる時間が少なくなってしまい大変申し訳ありませんが、

こればっかりはどうしようもありませんので、ご了承いただければと思います。

 

あ、そうそう

こういう日に必ず起こる事、、

以前書こうとしてすっかり忘れていましたが、

荷物をゲレンデに置いているそこのアナタ!

そんなところに置いておいて大丈夫ですか?

 

強風・雷など、何かしらの影響(今日であれば強風)で、リフトが運休になることがあります。

そうなると

今は下山コースも閉まっていて、ゴンドラで降りるしかありませんので

ゴンドラ山頂駅より下のコースがクローズになってしまいます。

 

下手な所に置いておくと取りに行けなくなりますよ!

(営業終了までにパトロールで回収しますが、かなり時間がかかりますので、、、)

 

ゴンドラの駅周辺に置いておく

とか

風の強い日は置かない

とか

そんな程度の対策で済むことですので気を付けてくださいね!

 

 

ブログへのコメント