パトロールブログPatrol

晴れたり曇ったり雨が降ったり@しもやけ2024.04.16

皆さまこんばんは、本日のブログ担当はまたまたやってまいりました、しもやけです。

4月も半ばを過ぎ五竜のベース付近の桜も色づき始めました。

DSCN9342

空はどんよりで今日は朝から雨が降ったり止んだり。

暫く好天&高温が続いたこともあり、久しぶりに少しヒンヤリ寒さを感じました。

DSCN9352

朝イチの点検作業からゲレンデ巡回と午前中はシッカリ雨に濡れる時間が多かったです。

天気がイマイチな事もあってか朝からのお客様は少なめ。

DSCN9354

貸し切り状態のグランプリコースを広々使ってのカービングがバッチリ決まっています!

その後の天気は回復傾向で徐々に青空が覗きだしなんとなくナナフシ隊員のようなサワヤカな感じに。

DSCN9357

午後になってもお客様は少なめでゲレンデは各所快適。

ご来場のお客様にはご満足いただけたのではないでしょうか?

終日混雑、大きなトラブルもないこのような日にパトロール隊にとっては絶好のトレーニング日和となります。

DSCN9370

リフトを利用した傷病者搬送のトレーニングです。

搬送中に天候の悪化、リフトのトラブルなどの緊急時に備えて傷病者を安全に地上へ降ろす事も想定したシステムです。

DSCN9371

いざという時のためにもトレーニングは欠かせませんね。

そしてどんどん雪が減っていくこの時期のスキー場は終盤に向けて巻き戻し作業も進めなくてはなりません。

14日をもってクローズとなった下山コースの資材の撤収の図。

DSCN9374

モウすっかり雪の途絶えてしまったウッディコース。

場所によっては板を脱いで歩き、場所によっては雪の無いトコロを板を履いたまま移動して。

DSCN9375

そんなこんなで本日も無事終了です。

融雪の影響はスキー場何にのみとどまらず、山岳エリアでは大規模な全層雪崩が確認されました。

DSCN9373

当スキー場から登山へ向かわれるお客様も多くいらっしゃいますがくれぐれもご注意くださいね。

さてさて、今夜はシッカリ雨が降るようですが、明日は晴れ予報になっていますね。

シーズン終了まで跡3週間ほど、皆さまシッカリ滑りましょう!

それでは、明日もまた皆さまのお越しをお待ちしております♪

 

本日のオマケ

DSCN9347

役目を終えて下山してきた資材たち

 

DSCN9359

@tonbei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログへのコメント