パトロールブログPatrol

プチ浦島現象@tonbei2024.04.01

ヤーマン!

IMG_5365

私用で2日ほど東京に行ってました。

昨年も同じような時期に東京に

これまた私用で戻ったのですが

(2023.3.23ブログ参照)

 

その時はすっかり桜も満開で綺麗だったのを覚えています。

あ、去年のブログにも写真有りますね。

 

同じ場所に行ったわけではないですが、

去年と同じような感じかな~

IMG_5396

と思っていましたが、

なんのなんの

東京の桜もまだまだでした。

 

一瞬もう終わってしまったのかと思いましたが、

いやいや緑の葉っぱすらないぞと、、、

IMG_5404

今年は3月に寒い日が多かったからでしょうか?

五竜の桜並木もまだかかりそうです。

 

tonbeiが東京に行っていた2日間はとても暑く、

自分が未だにスキーをしているとは思えないほど、、、

五竜スキー場もしっかり暑さの影響を受けたようで、

2日前との変わりようがすごい!

IMG_5417

融雪が進み、

各所穴やクラック、地面や石などがかなり目に付くようになりました。

日に日に状況は変わっています。

IMG_5405

周りをよく見て滑りましょう!

リフトに乗っているときもゲレンデの様子を見ておくことも大事ですよ!

高いところからならよく見えますからね。

IMG_5413

幸いなことに今日は曇りがちで、気温もそんなに高くなかったので、

融雪のスピードは大人しい感じでした。

とりあえずキープの一日ですね。

IMG_5415

昨日に引き続き今日はテクニカルコースでモーグルキャンプが行われていました。

有名な顔もチラホラ

しかし何より参加者の皆さんうまい!

コブが苦手なtonbeiにはとても真似できません、、、

明日までやってますので、見ているだけでも面白いですよ!

 

春になってクローズになるコースやエリアが出てきています。

IMG_5416

危険個所のマークやコース幅の縮小により

今まで立っていなかったところにもポールが立っていたり、

看板が出ていたりします。

下手に近づいたりしない様に、注意して滑走をお願いします。

 

また、雪質をはじめとするゲレンデコンディションが

天候により大きく変化するのも春スキーです。

どこでも快適に滑れるとは限りません。

IMG_5414

例えば今日は日射がなく、パノラマコースの一部ではアイスバーンになっていたり、

未圧雪の部分では重たく板が動かしにくい雪だったり、、、

晴れたら晴れたでまた違う事にもなりますので、油断せずに春スキーも楽しみましょう!

 

IMG_5406

ブログへのコメント