パトロールブログPatrol

目まぐるしくも爽やかに@ナナフシ2024.03.29

春の嵐が過ぎ去った金曜日の夕方。

穏やかな天気になりましたが、私の心は穏やかではありません。。。

諸事情があり黒メット隊長からブログの完成を急かされております。(モツ鍋ナナフシの分ねぇから!とかなんとか)

しかし!そんな脅しには負けずに、いつも通り五竜の日常をお送りします。(博多っ子の私は内心めっちゃ焦っています)

 

 

昨夜から降り始めた雨は朝にピークを迎えたような感じ。

ザーザーと雨が激しく降る中ゲレンデのチェックへと出かけました。

DSCN9113

最初は出来るだけ濡れたくないと思うものの、リフトに乗って5秒、諦めの境地に達しました。

一度濡れてしまえば怖いものは何もないので、いつもの調子でゲレンデを仕上げにかかります。

とても暖かいのに加えて、雨と風の影響でポールやネットが傾いたり。

DSCN9126

着実に融雪が進んだ朝でした。

 

コンディションとしては雨に濡れるのさえ気にしなければ、滑走性は良いしゲレンデはほぼ貸し切りだし。

DSCN9133

とても快適に滑ることが出来るゲレンデ。今日の朝ご来場された方はラッキーでしたね。(この方お一人の貸し切りでした)

 

 

朝の作業を終えて一息ついた頃。

アルプス平のリフトから風が強くなっているとの報告。

これってもしかして、、、

 

の予感が的中。

DSCN9125

9時半頃にアルプス第1・3リフトが運休に。

47さんのラインEも時間差で運休に。

 

予報通り雨は弱くなってきたものの、晴れると風が吹くのはこの周辺のお約束でしたね。

 

とはいえ天気は急速に回復。

DSCN9157

風も徐々に収まり11時頃にリフトは運転再開することが出来ました。

 

 

本日はJr.カップが開催されました。

DSCN9119

大会コース規制の為、とおみゲレンデの滑走可能エリアが狭くなってしまい、ご不便をお掛けしました。

 

たくさんの小学生選手たちが素晴らしい滑りを見せてくれました。

DSCN9142

DSCN9144

パトロールは選手の怪我に備えて、交代でスタートに待機しておりました。

幸い、我々が出動するようなことはなく無事に大会は終了。

選手の皆さんお疲れさまでした!

 

 

晴れると暑いですねぇ(文句ばっかでごめんなさい)

DSCN9165

滑走性が良かったのはお昼前くらいまででしょうか。

気温上昇と共にストップスノー気味になりました。

 

でも晴れているだけで気持ちがいい。

DSCN9159

朝の大雨が嘘のような空です。

DSCN9162

雨が空気中の汚れを洗い流してくれて、景色がくっきり。

DSCN9163

山肌にも黒いところが増えてきましたね。

 

天気が良い日には地蔵の頭にぜひ登ってみてください。

DSCN9161

10分少々の登りですが、ゲレンデから見るのとはまた違った景色でおススメです。

 

近くの景色を見ていると春の痕跡を発見。

DSCN9170

コースの脇にも。

DSCN9169

今日以降は更に暖かくなりそうですね。

そうなるとゲレンデに石が出てきたり穴が開いたりしてくるかもしれません。

必要に応じてゲレンデ内の危険個所には規制をしますが、ゲストの皆様も十分気を付けてくださいね。

 

あまりに天気が良く明るいもんで、まだお昼過ぎかなと思って時計を見ると15時半!

最終の時間だ!と五竜最難関コースをクリアして、ゲレンデに繰り出します。

DSCN9174

 

昼間緩んだ雪面は日陰になってカチコチとまではいきませんが、荒れて固まってきます。

今日も夕方に初心者の方が滑走困難になることがありました。

ゲレンデ状況は刻一刻と変化しますので、最新情報をチェックして滑走してくださいね。さっきの一本と状況が一緒とは限りません。

DSCN9189

最後の一本で嫌な思い出になるのは勿体ないですからね!

 

 

さて今夜から明日にかけての天気は概ね晴れ予報となっています。

なんだか黄砂が飛んでくるとか、風が強くなりそうとか予報が出ていますよ。

夕方下山してくるときにまた風が強くなっていたので、明日も影響が出るかもしれません。

リフトの運行情報にご注意ください。

 

駆け足ではありましたが以上です。

それではまた明日です。

 

ブログへのコメント