パトロールブログPatrol

春分の雪@ネギトロ男爵2024.03.20

五竜パトロールブログをご覧の皆様こんばんは、ネギトロ男爵です。

よろしくお願い致します。

 

3月ですね。出会いと別れの季節です。

思えば12月初旬に五竜スキー場に来たのが遠い昔のようでありつつそれからの3ヶ月半で起きた出来事をよく思い出せない為かあっという間だったようにも思われます。

 3月末まで組のネギトロのブログ当番は今回が最後になりそうです。

 

それでは今日もゲレンデの様子とパトロール隊の日常をお届けします。

 

DSCN8966 

 

今朝の白馬はしんしんと雪が降っていました。ときおり聞こえる、雪が木から落ちる「ぼすっ」という音が湿った雪を思わせます。

 

出勤してみるとアルプス平での新雪は30cmほど。

しっとりしたいい雪だなぁ、と思いながら点検しているうちにだんだんと様子が変わり、ウッディコースに入る頃には重ための雪に。

試しに大きな怪獣の背中にかかった粉砂糖を掃除しながら降りる自分を想像しようとしてみましたが無理でした。これは山です。

 

 DSCN8967

 

お昼頃にかけては気温も上がり、ときおり薄日が差す時間帯もありましたが午後からは雪に。明日の日中にかけてまとまった降雪になりそうです。

 

ところで以前、

「パトロールを始めるに当たって必要な持ち物はなんでしょうか?」

とベテラン副隊長に伺ったところ

「丈夫な体と(指示された内容の目的が分からなくともとりあえずその通りにやってみる)素直な心」

という答えが返ってきました。

 

これからパトロールをやってみたいという方にご参考にと思いましたが、どんな仕事を始めるにしてもこの二つは有用そうですね。

一つのことに習熟する前になにかとアレンジしたがるネギトロですが今後は基本に忠実に仕事をしていきたいものです。

 

 DSCN8970

 

明日の朝は道路にも積雪がありそうです。

お気をつけてお越しください。

ブログへのコメント