パトロールブログPatrol

ゴリュウ₋1.0@ガンガンキャノン2024.03.19

こんにちは、ガンガンキャノンです。

もうこの名乗りもあと少しで終わると思うと少し寂しい気もしますね。

嘘です。せいせいします。今後ペンネームを名乗ることになったらその場のノリに流されず決めようと思います。

 

さて3月も半ばを過ぎたゲレンデですが、本日の朝は昨日の強風の影響で未圧雪部分がかなり厳しいコンディションになっていました。

そのため、エキスパートコースは午前中クローズ。

1710825406806

クローズになっているコースはパトロールでも滑るのが難しく、万が一お怪我をなさっても搬送が困難と判断した場所ですので、仮にこれまでに滑ったことがあるコースだったとしても絶対にロープをくぐらないようにお願いいたします。

 

ところでこのクローズは朝私がやったんですけど、最近ずっとデッッカい怪獣のメンテ師とか鍼灸師になった気で朝の準備をしています。

ここは怪獣の肩のツボで、ここは足のツボで、この先はデリケートなとこだから立ち入り禁止なんだろうな〜みたいな。

エキスパートコースって大体怪獣の右足の膝から脛くらいだと思うんですけど、今日はテーピング変えたらかぶれちゃったのかな〜みたいな。

毎日雪面状況が変わるので毎日ネットやロープの張り方も変わるんですが、俄然愛おしいです。

毎日体の調子も違うもんね。可愛いね。ペットにしたい。

でも山くらいのサイズの怪獣ってなると私のバイトのお給料じゃ購入は難しいでしょうね。

雪解けも毛とか鱗の生え変わりの季節だと思えば残念でもありませんね。夏の五竜は植物園になって綺麗ですから、ぜひカラフルになった鱗も見に来てやってください。

DSCN8964

ただ冬もまだもう少し続くようで、明日は今夜から日中まで雪の予報になっています!

今年最後の大雪になるかもしれません。新雪を楽しめる最後の機会かもしれませんから、みなさまこの機会にぜひ冬毛の怪獣に会いに来てください。

毛なのか鱗なのかどっちなんだいって感じですね。ティラノサウルスも最近どっちの可能性もあるみたいですしまあいいでしょう。

羽毛説の方が強くなってきたんでしたっけ。絶対鱗の方がカッコいいと思うんですけど現実は上手くいかないものですね。

 

午後は古くなって色褪せたロープの交換をしました。

これが雪の色と同化して見えにくくなっていると意味をなさず、突っ込んでしまって怪我や衝突につながってしまう、なんてことになりかねません。

毎日見ていると流してしまいがちですが新品の真っ赤なロープと比べると色の差がよく分かります。

DSCN8957

そんなこともパトロールの仕事なんだ、と思われるかもしれませんがあまり目立たず気づかれないけれど意味を持っているものがパトロールの仕事には色々あるな、と2年目になって思います。

新しい方が気持ちも良いですしね。ロープと畳は。

怪獣も新衣装で喜んでいることでしょう。赤って可愛いし。

パトロールのウェアも赤色なのでお揃いです。

このブログを読んでいる方には当たり前のことかもしれませんが、仕事中のパトロールのウェアはみんな赤地に黒か白の十字マークが腕に入ったものを着用して、リュックを背負っています。

なにか助けが必要な際はぜひ目印にしてくださいね。

DSCN8960

全然関係ないんですけど赤と黒の組み合わせがカッコいいって気づいた人天才じゃないですか?

 

ゲレンデも少しづつ春の兆しが見え始めています。

五竜ウェーブスも一昨日17日で終了し、今朝はもう緩やかな隆起を残して姿を消してしまっていました。

DSCN8954

とはいえまだまだ雪はありますし、春になればテクニカルのコブやパノラマのパークなど春ならではのお楽しみも増えてまいりますのでぜひまだこれからも五竜の怪獣の背中をお楽しみください。

突然羽とか生えて動き出して飛んでっちゃったらもう滑れないので動いてないうちにぜひ来てくださいね。

DSCN8963

それでは明日に続きます、よろしくお願いします。

 

ブログへのコメント