パトロールブログPatrol

あらしのあとに@tonbei2024.03.16

ヤーマン!

 

昨日の夜は(日中もですが)すごい風でした。

 

駐車場に車を停めに行った後、五竜麓のペンションエリアを通りましたが

開けた場所でもないのにでもないのに結構大きめの枝がチラホラと落ちていました。

IMG_5226

 

IMG_5225

吹きっさらしのゲレンデはどうなってしまっているのでしょうか?

 

昨日のナイター番によると

とおみゲレンデもかなりの強風だったようで、

朝の状態が思いやられます、、、

IMG_5227

あちゃー、、、

 

案の定ですね。

IMG_5228

 

ただ今日はサンライズ営業があったため、早く出たサンライズ番にとおみゲレンデは任せて私たちは上部の始業点検へ。

サンライズ番も大変だったと思いますが、

彼らのおかげでとおみゲレンデはすっかり元通りになっていました。

IMG_5230

ゴンドラからみている感じでは、アルプス平はちょっと風が残っていそうな雰囲気でしたが、

とりあえず強く吹いていることもなく一安心。

IMG_5231

飛ばされてきた枝たちはかなり散らばっていましたが、

邪魔になりそうなサイズの物を除去しながらのコースチェックとなりました。

IMG_5232

コース端の規制ロープや看板など風にやられているものが多く、

どの隊員も時間がかかっていたようです。

 

ダイナミックコースまで比較的設置物の少ないところの担当だったtonbeiは

林道のネット張りをただひたすらにやってやりました。

IMG_5234

なんだかパトロールに来てから今日が一番多くのネットを張った感じがします。

IMG_5235

日中は非常に天気が良く、

陽射しが暑い暑い、、、

IMG_5236

この三月は雪が多く降ったりと、どちらかと言えば寒い日が多かったので

身体が気温の変化について行ってない感じでした。

今日は一日中汗ばんでしまう日でした。

IMG_5237

そんな陽射しの強さもあり、ゲレンデの雪もシャバシャバな春雪に

全体的に緩い雪質の日となりました。

IMG_5242

 

IMG_5247

ただ、

夕方の冷え込み次第ですが、こういう日では夕方雪面が硬くなりがちです。

今日はそこまで冷えなかったので、あまり硬くなりませんでしたが、

春スキーらしい感じになってきましたね。

IMG_5249

 

IMG_5250

ちょっとした気温の変化・日射の変化で変わるコンディションの春。

今後もこういう日が増えていくと思いますので、

時間の経過や天候の変化による

ゲレンデコンディションの変化を気にしながらの滑走をお願いします。

IMG_5251

それにしても良い天気でしたが、

何となく霞んでいた一日でした。

春ですね~

ブログへのコメント