パトロールブログPatrol

期待してしまう@YY2024.03.08

五竜パトロールブログをご覧の皆様こんばんわ。

よく分からない天候のサイクルが続く今シーズンですが、なんか今日からまた雪が降るみたいだぞ、とソワソワした朝を迎えました。

雪が降ると仕事がかなり大変になるので降って欲しくない反面、降ってもらわないとどうしようもないので、どちらかというと嬉しいですね。

雪の少なさはグリーンシーズンの山にも影響を与えます。白馬だと例えば白馬大雪渓の通行が早い時期に通行困難になったり、雪渓からの水を頼りにしている山小屋は水不足に陥ったり等々。

とまぁ色々あります。仕事は大変になりますが、雪が降らない事にはパウダーは滑れないので我慢してやりましょう。そしてみなさんが気持ちよく安全にパウダーを滑れるようにパトロールは頑張ります。

 

DSCN8766

朝一はどんよりした空模様。載せるか迷うくらいの暗さです。怖いっすね。

DSCN8768

 

少し時間が経つと気持ち良い青空も広がりました。

朝はドライな雪質でしたが今日みたいに少し暖かく、日射がある日は雪質の変化に要注意です。今日も時間が経つにつれて、もさもさに雪は変化していきました。

 

DSCN8771

 

 

DSCN8772

今日のグランプリコース。人は少なめでしたね。

DSCN8774

上の写真はウッディコースの山側。見ていただくと分かると思いますが、綺麗に壁にはなっておらず段差ができています。

朝イチはもっと段差が大きかったりして危ないので、見つけたらデラがけをして段差を無くすようにしています。が、完全に段差を無くすことはできないのでこの写真の様になってしまいます、、、

この段差、かなり硬い事もあるので突っ込んでいかないようにお願いしますね。

DSCN8777

DSCN8778

そんなこんなで最終パトロールのお時間です。

14時頃から降ってきた雪は少し良い降りです。このままたくさん積もってくれるといいですね。

路面状況は悪くなると思われます。道中気を付けてお越しください。

ブログへのコメント