パトロールブログPatrol

ちょっと降り過ぎでないですか、、、?@tonbei2024.03.04

ヤーマン!

 

ここ数日でかなり雪が降っていますね!

3月にして、すっかり冬が戻ってきたようです。

 

昨日の段階での予報は20cm弱でしたが、、、

IMG_5133

 

 

今朝の上部のゲレンデでは50cmの降雪!

 

IMG_5117

皆様もコレ↑

ご覧になっていますでしょうか?

五竜のFacebookにて毎朝アルプス平の気象を投稿しています。

予報ではなく、朝の時点での実際の状況なので、

パトロールとしてはもちろん、tonbei個人としても非常に参考になってます。

みんな知りたい降雪量や、

天気・風速などその日のコンディションを想像しやすい情報になってますよ!

 

あ、でもブログの読者よりも見ている人は多そうなので、

ここで宣伝しても、、、って感じですが、、、

 

 

とにかく50cmも降ってしまっては大変です、、、

今日は大忙しの予感。

 

IMG_5119

すっかり色あせてしまった我が相棒

滑走面の傷のせいなのか、ワックスがけをサボっているからか、

かなり滑走性が悪くなってきました、、、

 

ま、こんなに降ってしまってはそんなことも関係ないですが、、、

IMG_5131

営業開始の時間になっても降る量はすさまじく、

2~3時間前にモービルで通ったはずの場所もあっという間に雪が、、、

IMG_5130

写真でもほぼわからないぐらいになってました。

 

今日一番最初にゲレンデトップに向かったナナフシ隊員曰く

普通ならさらっと滑り降りるはずのパノラマゲレンデも

歩きが必要なレベルだったそう

普段なら外が良く見える本部の窓からの眺めもこんな感じ、、、

IMG_5134

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5123

 

IMG_5124

 

IMG_5127

 

IMG_5128

雪に埋もれたネットを出したり、

気を抜くと見落としてしまうぐらいに雪に隠れた目印ポールだったり、

しっかりと意味を成すようにチェックしていきます。

IMG_5125

 

移動をするだけで大変な雪の量となってしまった今日、、、

気づけばもう午前が終わってしまうぐらいの時間になってしまうぐらいに大忙しでありました。

 

IMG_5140

 

IMG_5141

 

何となく雪の量が伝わるでしょうか?

 

朝まで圧雪が入っていたはずなのに、

その後から降った雪だけでもこんなに、、、

IMG_5139

IMG_5143

案の定疲れはしますが、久しぶりのこの大変さに白馬の本気降りを感じ、

やっぱ冬はこうでないと!

とも思ったりして

パウダー好きにはたまらない一日になったのではないでしょうか?

 

 

IMG_5137

 

IMG_5138

 

久しぶりの充足した?疲労感で本部へ戻ってきました。

IMG_5132

今年はずっと飽食の時代が続いています。

すっからかんになったお腹とエネルギーを食前の甘いものと

お弁当とデザートのお菓子で補給しました。

IMG_5142

午後になると降雪は落ち着きましたが、朝からの雪だけで上部は20㎝以上積もりました。

今夜の降雪は無い予報ですが、日中にこれだけ降りましたので明日も雪崩管理作業をする予定です。

ゴンドラの営業開始が遅れてしまうかもしれませんが、ご理解いただければと思います。

ブログへのコメント