パトロールブログPatrol

ピンときたほうへ@tko2024.03.03

DSCN8638

ガリガリバリバリバキバキとよからぬ音を立てながら、もしかしたらエッジが取れちゃうんじゃないかと心配になるくらい

硬いゲレンデが続いていた白馬。

このコンデションに日本各地でウインタースポーツ愛好家が涙を流していたことでしょう。

 

だがしかし!3月に入り降雪が続きなんとかゲレンデが復活してきました。

エッジが喰う雪質って最高ですね。

さながら氷山と化していたエキスパートコースもいくらか穏やかな感じになってきました。

 

ツリーエリアも徐々に滑れるコンデイションになってきています。

まぁそもそも積雪量が少ないので「もともと滑れたもんじゃない」説もありますが。

 

 

 

完全玄人向けコース「神城」

DSCN8636

 

今季は皆さまの目に触れることなくシーズン終了となりそうです。

24-25シーズンに向けて準備を進めていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

とおみゲレンデではアルペンのレースが行われていました。

DSCN8634

レースのように青のマーキングがされていました。

今どき杉の葉はもう使わないんですねぇ

 

 

 

 

 

 

 

コンデションが復活してきたとはいえ、日中に緩んだ雪は夜の冷え込みで硬くなります。

ふいに転倒した場合、頭部の打撲の危険が高まります。

特にスノーボードは逆エッジという恐ろしい現象によりそのリスクは高まります。

周りを見回してヘルメットの着用率はどうでしょうか?

決っして高いとは言えないと思います。

今はレンタルもできますし、

是非ヘルメットの着用をおすすめします。

備えあればうれしいな、です。

 

 

 

 

今晩の気象は曇りのち雪 風速15 降雪は10~18センチほどの予報です。

良い感じの予報ですね。いまも本部から見える外はいい感じに雪が降ってきました。

 

ゲレンデといえども風向きでパウダーのたまる場所ってあるんですよ。

風向きを読んでピンときたほうへ板を向けてください。

DSCN8647

 

ではまた明日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のおまけ

パトロールにはTKが数人います。

私が元祖TKです(諸説あり!)

DSCN8648

 

 

 

 

ブログへのコメント