パトロールブログPatrol

風雪!@ネギトロ男爵2024.03.02

五竜パトロールブログをご覧の皆様こんばんは。
ネギトロ男爵です。

このところ寒さが戻ってきた感がありますが、いかがお過ごしでしょうか。
白馬村でも気温の低い日が続いています。
昨日に引き続き今日も風が強く、いつにも増して寒く感じた一日でした。

では、今日もゲレンデの様子とパトロール隊の日常をお届けします。
雪、昨晩も降りました。
新雪は30cmほどです。
おとといからの降雪でカチカチ山は鳴りを潜め、朝イチは柔らかな新雪を楽しめるコンディションとなりました。
強風のために雪が飛ばされ薄くなった箇所と吹き溜まって厚くなった箇所がありますのでご注意下さい。

 

DSCN8609

 

降雪のため本日もパトロールによる雪崩管理作業(通称テストスキー)からのスタートとなりました。
テストスキーとは「雪崩が起こりそうな斜面があるなら斜滑降してスキーヤーの谷側に人工的に雪崩をおこしちゃえばいいじゃない。」というなんとも原始的な発想の作業です。

 

DSCN8616

スキーカットにより雪崩を発生させた図

 

ビビッてセーフティーなラインを狙い過ぎれば何も起きないし、攻め過ぎて自分の山側から崩れれば流されて最悪死んでしまいます。

素人には真似のできない、過去数十年に渡って蓄積された「この積雪ならここを切ればこう雪崩れる(はず)」という経験がものをいう職人技なのでしょう。(たぶん)

なおビーコンを付け、エアバッグ付きのザックを背負ったとしても助かる保証はあらず・・
何%か助かる確率が上がるだけとされています。

 

DSCN8612

スキーカット中の黒メット隊長

 

DSCN8613

同じく抹茶抹茶どんどん副隊長

 

危ないので男爵にはお鉢が回ってきません。
どうかご無事で、と心の中で祈りつつ毎回見送っております。

パトローラー諸先輩方の努力により日本のスキー場では営業中のコース内での雪崩での死亡事故は過去にありません。
安心してご滑走下さい。

 

今日は午後から風が強まり、アルプス平のリフトは運休となりました。
上部での滑走を楽しみにされていたお客様にはご迷惑をお掛けしました。

 

DSCN8623

地吹雪のパノラマコース

 

明日も風が強そうです。気温以上に寒く感じることと思います。
暖かい格好でお越しください。

 

DSCN8630

明日も皆様のお越しをお待ちしております。

ブログへのコメント