パトロールブログPatrol

一喜一憂@YY2024.02.24

五竜パトブログをご覧の皆様こんばんは、YYです。

ここ数日イマイチな天気が続いていましたが、やっとこさ少し晴れるかも?な天気予報。

朝は山のうえに雲がかかっていましたが、標高が上がるにつれて雲は取れていき、キャビンを降りてみるとあら不思議、雲海に青空が広がっていました。

 

 

DSCN8534

 

DSCN8535

白い世界に青い空。なかなか絶景でした。雪が固くても天気が良ければ気分も良いですね。

DSCN8532

↑テレキャビン乗車中の景色。

ここ数日の悪天で樹には氷と雪が張り付いています。雪は少ないですが、白い世界はやっぱり綺麗なもので、見とれてしまいますね。

文章が思いつきませんが、写真が綺麗なのでこれだけで許される気がしてしまいます。

DSCN8536

朝一のゲレンデには圧雪の上に3cmほどの新雪が乗り、滑走感はかなり良かったです。

 

DSCN8537

が、良かったのは朝一だけでした。。。時間が経つにつれ、ゲレンデ山頂部分はガスに覆われ、視界が悪くなりました。

圧雪部分も雪は削られ、硬い面が露出してコンディションはどんどん悪くなっていきました。

今シーズンは特にお天気が難しく、雪面コンディションが悪い傾向にあります。朝イチは良くても、時間が経つにつれ雪面のコンディションは悪くなっていくことが多いです。

白馬五竜スキー場の下山コースは必ず中級コース(日によってはアイスバーンになるのでその際は上級コースになります)を通らないと行けないので、滑走に不安がある方、初心者の方にはゴンドラ下山をお勧めしています。

 

DSCN8543

そして今日のとおみゲレンデの様子です。

ガスは抜けていましたが、かなり人が多かったですね。

明日は三連休最終日、人が多い事が予想されますので明日も怪我無く安全運転で行きましょう。

 

ブログへのコメント