パトロールブログPatrol

雨の日はコーラ味っぽいかも@ガンガンキャノン2024.02.19

こんばんは。ガンガンキャノンです。

学生の身分のためしばらくお暇を頂いていたのですが、今日からパトロールに戻ってきました!

ひさびさのたくさんの雪だ~~~!!!……と思っていたのですが、五竜のバス停に降り立った途端どちらかというと想像以上の暖かさにびっくりしてしまいました。

暖冬ここに極まれりといった様子で、ゲレンデの雪も例年に比べ明らかに少ないです。

朝一のネット出しのときにもこのように、滑走路のすぐそばに大きなクラックが……

DSCN8500

お客様の安全のため、出来る限りパトロールはネットなどでカバーをしていきますが、特に細いウッディーコースなどではスピードをつけすぎてしまうとネットを突き抜けてネット外のクラックに落ちてしまう、などということになりかねません。

私自身も昔雪で見えにくくなってしまっていたクラックに落っこちたことが数度ありますがあれはおそろしいもんですね……落ちるのはフリーフォールだけにしたいものです。フリーフォールは楽しいので。

クラックだけでなく雪玉、段差など自然相手ではひょんなことが大きな危険になったりします。周囲の確認を十分に行うことのできるスピードで滑走をお楽しみください。

残念な事ですがこのままでは例年よりもずっと早く終わってしまいそうですので、まだまだ滑り足りないよ!!という方は春に追いつかれてしまう前にお早めにスキー場に足をお運びください!

 

さて、そのような状態でしたがとはいえまだまだハイシーズンですので、久々のお仕事をこなして参りました。

DSCN8494

これは朝一番最初に動くゴンドラに乗って待機している時の写真。

駅舎内は暗いですがその分ゴンドラの出て行く先から光が差し込んで仕事が始まるぞ!!なんて心地がする風景です。

ジェットコースターの一番前の席みたいなもの。パトロールの特権ですね。

DSCN8496

下から見た時は上の方がガスっているかな?と言う感じでしたが、

DSCN8497

実際上に付くと青空が広がっていました。青い空はよいものです。ラムネ味のかき氷みたいな味がしそうだとおもいます。

冬なので急いで食べなくても融けないのが安心ですね。

 

朝のお仕事が終わって戻ってくると、今年からパトロールで一緒に仕事をしている隊員がケガ対応についてのお勉強をしていました。

DSCN8504

新人隊員は、パトロールの仕事を理解しているか確認するためのテストがあります。私も去年たくさん勉強したなあ……と感慨深くなりましたが、そんな場合ではありません。

私もまだまだ学ぶことがたくさんあります。先輩隊員の方々に質問をしながら私も一緒に教科書を開きました。

そんなこんなしていますといつの間にか外は雨に。

DSCN8506

巡回のたびウェアは水がしみしみに……

リュックの中身を守るため、カバー付きの隊員が続出しました。

DSCN8509

雨は今晩も続きそうでますます雪が融けてしまうなあ……と正直気が気ではないのですが、滑る分には雨は悪いばかりではありませんよね。

今夜のナイターも滑ってきた隊員からは「滑りやすい!」「たのしい!」と好評の様です。

雨に罪はありませんから気候なりの楽しみ方をしていきたいものです。

 

明日も楽しい雪のコンディションだと良いですね。悪くてもまあ愛してやりましょう。

かき氷のシロップかかりきらなかった部分みたいなもんなので。

それでは明日に続きます、よろしくおねがいします。

 

 

ブログへのコメント