パトロールブログPatrol

春の陽気@YY2024.02.13

五竜パトロールブログをご覧の皆様こんばんは。YYです。

予報では今日からなかなか暖かい日が続く予報。心配で目が覚めましたが、外に出てみると空気は少し冷えていて綺麗な景色が広がっていました。

暖冬だ暖冬だと言われていたシーズン前、そんなことはないんじゃないかなぁ~と思っていましたが、蓋を開けてみるとなかなかの暖冬ですね。

私たちパトロールには制服がありまして、その制服というのが防水透湿性のハードシェルなんです。寒かったり、風が強い日には頼りになる相棒なのですが、暑い日には頼りになり過ぎる相棒でして、、、

今日みたいなあたたかい日に作業しようものなら透湿機能が追い付かず中で蒸れて汗だくになるんです。

暑いのはとても苦手なので、すでに3月が心配な新人隊員です。。

 

 

 

 

DSCN8316

DSCN8318

と、まぁ色々心配や悩みもありますが、朝の始業点検から絶景でそんなものはすべて吹き飛びます。

 

DSCN8319

DSCN8320

午前中のアルプス平の様子。連休に比べると人は落ち着き、雪のコンディションはまだ良かったですね。

DSCN8322

そしてこの絶景です。手前に見える右から左にずーっと伸びている尾根が八方尾根。その奥に見えるのが左から白馬槍ヶ岳、杓子岳、白馬岳、小蓮華岳、船越の頭の順番ですね。

そのさらに右には栂池スキー場があります。

こんな天気の良い日には景色が全て見えるので、山の名前や場所の名前を知っていると楽しいですね。花や木もそうですが、知るとその地域や山と仲良くなれる気がするのでお勧めです。

DSCN8323

アルプス平の支柱のマット上げをしてくださっている先輩隊員をパシャリ。

歳を取ってもきつい仕事やめんどうなことを率先してやる人はかっこいいなぁとしみじみ思います。

DSCN8325

今日は衝突や板流し、その他諸々の怪我などで朝からひっきりなしに出動が重なりました。晴れていると気分が上がりますが、しっかりと周りをみて、安全にお願いいたします。

ということで時間が過ぎるのが早く、最終のお時間になりました。一日天気が良く、終わりもこの絶景。今日は最高でしたね。

DSCN8327

 

 

DSCN8328

索道スタッフが帰る様子をパシャリ。

暖かい一日でしたが、朝夕は冷えましたね。ウェアの温度調整が難しいですので、お気を付けください。

それでは!

ブログへのコメント