パトロールブログPatrol

まだ冬は終わらない@ナナフシ2024.02.11

こんばんは、ナナフシです。

3連休の中日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は仕事終わりに夜ご飯の買い出しでスーパーへ出かけました。

ところが、白馬村に3つある大きなスーパーはすべて激混み!

一回入ったら出てこれなさそうだったので、スーパーは断念してコンビニに向かうことにしました。

しかし何と!空いてそうだと思った某セ〇ンの店内もレジに長蛇の列が、、、

お家に食材がないので、やむを得ず並んでお買い物をして帰りました。

買い物は平日のうち済ませてれば良かったと反省でした。

 

さてさてそんな大賑わいの白馬村!

JH

15日ごろの降雪がラストパウダーだった説(五竜パト内)もありましたが、本日久しぶりに雪が降りました。

朝7時、サンライズ営業を開始する頃にはまだ小雪が舞っていました。

昨日の予報では5cmということで、なんだ全然降らないじゃん!なんて思ってましたが、出勤してみると上部では30~40cm積もっているとの事。

急遽ですが安全の為、雪崩管理作業を行う事になりました。

 

↓テストスキー時には隊員の装備が通常のザックからエアバックに変わります。

DSCN8229

ザックの中身を移し替えている時はちょっと緊張。

作業の日の朝、とおみベースは心なしかみんな静かな気がします。

 

今朝はとても視界が悪く、お互いの位置を確認しながらの慎重な作業を強いられました。

DSCN8242

何も見えん、、、

DSCN8246

視界が悪すぎて自分がどこにいるのか見失いそうになる瞬間もありました。

 

作業自体は無事に終了しましたが、テレキャビンの営業開始が遅れてしまいご迷惑をお掛けしました。

ゲストの皆様、いつもご協力いただきありがとうございます。

 

作業終わりには圧雪車がとおみゲレンデを走行します。

とても危険なため周囲をパトロールと圧雪車のオペレーターが取り囲んで降りていきます。

笛吹いたり大きな声を出してます。決して近づかないようにお願いします。

DSCN8249

 

営業開始してからお昼ごろまでは、ガスが出たり晴れたりを繰り返していました。

視界が悪い時はスピードは控えめ、周囲の確認をしっかりと、お願いします。

DSCN8252

お昼をすぎると視界は良好に。雪面はボコボコに。

DSCN8259

雪が降ったあとの森は気持ち良いですよね。

朝はバタバタでしたがブナの森に癒されました~

DSCN8262

ただし、樹間が広くていかにも滑るのに良さそうな斜面ですが、この黄・黒のポールの向こうは”管理されていないスキー場の外”で立ち入りは禁止されています。

この写真の森にも多数の滑走痕があります。

スキー場内にも滑走可能なツリーランのラインがありますので、滑って良いか悪いかなど判断に迷った時はパトロールまでお問い合わせください。

 

↓最近、ルールを守れない残念な人たちの間で流行ってる?滑走禁止エリア(写真左の斜面)

DSCN8265

そんなしょーもないところ滑るくらいなら山に行きましょうね。

あ!山に行くスキルが無いからゲレンデでルールを破るのか。私が言うのも変ですが、大体下手くそだし。

このブログを読んでくださっている皆様、そんな残念な人を見かけたら冷ややかな目で見てあげてください。

 

 

三連休の中日という事で夕方までゲレンデは大混雑でした。

DSCN8267

とおみゲレンデは人を避けて滑んなきゃなので、ある意味初級コースじゃないかもしれません。

特に夕方近くになるとゲレンデコンディションが変化して、さっきまで滑れていたコースの難易度が上がっていきます。

滑るのは早めに切り上げて温泉で暖まるのがオススメですよ!

 

今日も色々ありましたが、何とか夕方の最終パトロールの時間に。

DSCN8275

連休最終日ですが明日も混雑が予想されますよ。

余裕を持ったスケジュールでお越し頂ければと思います。

ちなみに今晩の降雪予報も5cm!

昨夜の例もあるのでどうなる事やらですが、ラッキーパウダーに期待して!本日のブログを終わりたいと思います。

それではまた明日です。

 

ブログへのコメント