パトロールブログPatrol

SUN燦々と@マッキナ2024.02.09

こんばんは、2液混合エポキシ以外の接着剤はイマイチ信用できないマッキナです。

 

今日の五竜は朝から太陽が雲隠れ、とはいえ視界は良く滑走には一切支障ありませんでした。

DSCN8211

 

圧雪の仕上がりも良く、スピードに乗りやすい整地斜面。

雪面は硬すぎず柔らかすぎず、なまくらエッジの私のスキーでも気持ちよくカービングターン出来てしまう魔法のゲレンデに仕上がっていました。

 

非圧雪斜面も雪が軽く、比較的滑りやすかったので、気を抜いた状態で南向きの斜面に突入したら表面がクラストしていて非常に滑りにくく、入ったことを後悔しました。

 

さて、人間というのはスピードを出すとどうしても視野が狭くなってしまうのですがゲレンデを滑っているのは貴方だけではありません、様々な滑走用具・技術・志向の方が混在しています、周囲をよく見て安全を確認して滑りましょう。DSCN8218

 

午後になると雲隠れしていた太陽が引きずり出されたので、テンションUP…なのですが。DSCN8214

DSCN8217

日射と共に雪質も変化してゆき、ややウェットなペタペタと若干張り付くようなコンディションになると共に硬ーい下地がコンニチハしてきました。

日射や気温の上昇によって雪質というのはごく短時間に変化します、それに伴ってゲレンデのコンディションも劇的に変化し、「さっき滑ったときは大丈夫だった」が通用しないこともあります。

皆様も滑走する際はそんなことを頭の片隅にでも入れていただければ・・・。

 

今日のまとめ:仕事のクオリティーは食事に左右される。

ブログへのコメント