パトロールブログPatrol

曖昧じゃ映えない@抹茶抹茶どんどん2024.02.06

こんばんは。

皆さんにとってはどんな南岸低気圧でしたか?

今回の降雪は関東地方もなかなか大変だったようですね。

何度か書いてますが、東京の雪の脆弱さを笑わないでくださいね!

昨晩は松本市内も長野市内も滅茶苦茶でしたからね!!

 

0206 (1)

という事で、抹茶抹茶どんどんを含む五竜パトロール隊員たちにとっては、今回の南岸低気圧もいつも通り。

昨日から今朝までで30cmくらい上乗せの白馬村。

昨日のナイター終了時には小降りになっていまい、スキー場にとっては残念。

ただ、それでも隊員たちは新雪を目の前にして「最後のパウダー?」「大切に滑ろうや」など心が浮き浮き。ブギウギ。

 

0206 (2)

今朝も雪崩管理からのスタート。

お互いに一礼し、ビーコンが正常に機能しているかチェックします。

静かな早朝のテレキャビンの駅舎にて、大変に厳かに行われる儀式です。

今度覗いてみてください。

 

0206 (5)

今朝の雪崩管理は少し慎重にならざるを得ない状況でした。

上部はガスガス。

雪質は明確に雪崩っぽい雰囲気。

ガスの中でお互いの位置を確認しながらの行動でしたので、ゲストの皆様をお待たせしてしまい申し訳ありません。

これも自分達パトロール隊員も含めた全ての安全の為、ご了承ください。

 

0206 (4)

とある雪崩防止柵の場所。

2月ならこの防止柵が埋まっていてもおかしくないのですが、やはり雪は少ないですね。。

少雪→春が早い→雪渓が消える→水不足

なんて負のスパイラルに入らない事を祈ります。

 

0206 (6)

雪崩管理中に大きい雪崩が上部のクローズされたコースまで到達してしまった場合に備えて、上で待機している圧雪車が無事にピットに戻るところまでが雪崩管理作業。

この作業が終わって一日が終わるわけではなく、ここから改めてパトロール隊員たちはスタート。

それぞれ担当ごとに各所に散っていき、ゲレンデをオープンさせていきます。

やはり南岸低気圧がもたらした雪は、ここ白馬でも重めの湿雪。

足にまとわりついてくる雪は、太ももあたりに乳酸が溜まる感じが良く分かります。

でも、どんなに重くても軽くても、雪が降ってくれることに感謝ですね。

 

0206 (9)

本日も営業中は上部は視界不良。

五竜界隈ではガスンプリと言うらしいです。

霧の中では同行者ともやっと出会えるという様な感じでしたね。

 

0206 (10)

下部エリアの視界は抜ており、里の田んぼも真っ白。

ハイシーズンっぽさを少し感じられた本日の白馬村でした。

しかし、本日はガス&フラットライト気味で映えない写真ばかり。

仕方ないのでパトロール本部に目を向けてみると、、

 

0206 (17)

相変わらずブーツマニアたちによる、ひたすらのスキーブーツ談義。

やれインソールを新調したの、偏平足がどうの。

我々パトロールも老体に鞭打っている隊員が大半で、みな何かしらのトラブルを抱えています。

膝だったり、腰だったり、しもやけだったり、足が腐りかけていたり、膝が緩かったり、寮の部屋が生乾き臭だったり、インチキラクターだったり、モテすぎて困ったり。

それらを全てひっくるめて、ブーツのフィッティングが大切なんですね。

 

そんなブーツフィッター日本代表のマッキナ隊員は、本日の出動時に「本部へ、マッキナ現場到着です」と言うべきところ、「マッキナへ!、本部現場到着です!」とこんがらがった絶叫無線を入れてました。

2月6日、今日は鶴の日、マッキナの日。

 

0206 (7)

さてゲレンデに雪は増えてきましたが、隠れた物と隠れきれない物に分かれてきました。

この穴は通称「風穴」と呼ばれていて、どんな大雪のシーズンでも隠れることの無い異次元とコンタクトできる場所です。

どこにあるかは秘密です。

詳しくは映画インターステラーをご覧ください。

抹茶抹茶どんどんはアルマゲドンに次ぐくらい好きな映画で、何度見ても号泣です。

何が言いたいかというと、未圧雪部の穴やツリーエリアにあるツリーホールに気を付けて、という事です。

 

0206 (14)

下部では豚兵衛くんがマットと駆け引きをしていました。

しかし、カチカチの雪に対して、思い通りに行かず憤ってました。

そこへ隊長も通りかかり、手伝うかと思いきや「それは金象じゃないとダメだふぇ~」と言って去って行きました。

五竜パトロールらしさ全開でしたね。

その時抹茶抹茶どんどんは?もちろん、ふふふ。

 

0206 (13)

明日も五竜はガスンプリになりそうです。

週末三連休に向けて緩やかに晴れて来るかもしれませんが、明日は我慢かな?

視界が悪い時は、無理せず低速の基礎練習に励みましょう。

 

0206 (16)

そんなこんなで最終。

隊長の黒メットってのと一緒に、霧の中でやっと出会えたマリア様に明日の無事を拝みます。

見切れている47隊員はジッパー逆男(ぎゃくお)と申します。

 

 

0206

とおみゲレンデが夕闇に包まれて行きます。

もうすぐ旧正月。

白馬村の宿泊施設なども満室が続いているようです。

正月は目まぐるしく過ぎて行きましたが、旧正月はどうでしょうか?

せめて世の中が平穏であることを祈りたいと思います。

そして、本日の最終中に、抹茶抹茶どんどんの個人的な今年の目標設定をしていなかったことを今更思い出し、羅列してみます。

・ラーメン銀閣に行く

・山崎12年を買う

・インスタをしっかり更新する

・行きたい寿司屋に行く(おけい寿司)

 

0206 (15)

そんな個人的な目標の前に、まず、ガス晴れてね!と願いたくなる夕方でした。

 

0206 (8)

さて、シーズン半分くらい?

曖昧な仕事はせずに、この今朝見かけた看板の様に、躍動感溢れるパトロールでいたいと思います!

今夜も個人の日記にお付き合いいただきありがとうございました。

ワニマの曖昧を聴きながらどうぞ。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント