パトロールブログPatrol

私を月に連れてって@抹茶抹茶どんどん2024.01.29

こんばんは。

テレカンしてたらいつの間にかこんな時間になってしまいました。

更新が遅くなり申し訳ありません。

さて本日はどんな一日だったかな?

 

0129 (2)

少し欠けてきているけど早朝のアルプス平の上に鎮座するウルフムーンから数日後のお月様。

今日は朝から快晴。

月面の模様まで良く見えました。

ほら、良く見るとかぐや姫も探査機SLIMの痕跡も見えますよ。

 

0129 (1)

逆側から太陽がおはようございます。

テレキャビンで上山していく隊員達を横目に、本日の抹茶抹茶どんどんの朝の担当はとおみゲレンデの準備。

 

0129 (3)

歩くよりも走るよりも、はたまたスキーで滑るよりも、あるいは自分の足より自在に動くと言われているこちらの赤兎馬に跨り、とおみゲレンデの準備に汗を流しました。

本当に朝から大量の汗をかきました。

とても出勤時にマイナス二桁気温だったとは思えません。。

そしてこの赤兎馬、見た目はボロいですが、心から信頼できる大切な相棒です。

これからも大切にするからな、どうか、ありのままの貴方でいてください。

※黄色い方もぐずってないで頑張れよ。

 

0129 (6)

今朝は文句無しの素晴らしいゲレンデコンディションでした。

朝一からカーヴィングが最高にキマってる方が多かったですね。

しかし、滑走速度がかなり高い方もいましたので、見ているこちらもヒヤヒヤでした。

どうかスピードコントロールを確実に!

あまりにエッジを喰わせ過ぎて、スイングハイで別の惑星に飛んでいかないように気を付けて。

 

0129 (5)

山々を見渡しても今シーズンは全体的に雪が少ないですが、積もっている雪はこの時期らしくまだまだとても×2白い。

青と白のコントラストは永遠に見ていられます。

こんな日の隊員達の合言葉は「このロケーション!」

北アルプスに抱かれている最高の環境です。

 

0129 (12)

青と白をいつまでも見ていたかったのですが、仕事だとそうも言っていられないので本部に戻ると、一転、赤と黒がまっさらな赤いロープをガチャガチャやってました。

(これは関わっちゃいけないヤツだ)と瞬時に本能が語り掛けてきたので、

(これは隊長ってのと、豚兵衛ってのに任せておこう)と休憩も早々にすぐ巡回に出ます。

枯木さんも同じ事を思っていたのでしょう。

パソコンの青と白の画面をひたすら眺めていました。

 

0129 (9)

2人が必死に巻いていたこの赤いロープ。

ゲレンデ各所の規制に使われています。

基本的に入って欲しくない、くぐって欲しくない場所に設置しています。

赤いロープの先に絶対に入らないでください。

その先は月面ではなく、お星様になってしまうかもしれません。

またリフト乗り場などでショートカット気味にくぐろうとする方もいますが、身体に引っかかってしまったら一大事です。

どんなシーンでもロープをくぐるのはやめましょう。

 

0129 (11)

さて降雪が続かないと一部の未圧雪コースは月面のクレーターのようにボコボコになってきます。

こちらを魅惑の丘と感じるか、安い丘と感じるかは人それぞれですが、抹茶抹茶どんどんにとっては、こんなハイシーズンのカチカチのクレーターゾーンを華麗な大回りで降りていきたい!という長年の課題を試す絶好の機会がやってきました。

明日か来週か来年か数年後に是非試してみたいと思います。

 

0129 (10)

そんな月面のようなエキスパートコースを重力を感じることなく降りてきたあと、すぐにテレキャビンでアルプス平に戻る。

まだまだ空は遠くまで青い。

かつて大学で宇宙工学を学びながらも、山の魅力に憑りつかれてしまい、山の道を選んだ元隊員がいました。

その選択が良かったかどうかなんて分かりません。

もし別の道を進んでいれば、今頃、彼は眼前に月面を見ていたかもしれない。

しかしまた燃える様なモルゲンロートを見る事も、パキスタンの恐ろしい程の急斜面を滑る事も無かったかもしれません。

全ては己と歴史が評価するのでしょう。

そんな事を考えながら、乗っているテレキャビンで向けた目線の南方向は、王冠が隠してくれました。

 

0129 (13)

さて晴天とは言え、まだハイシーズン。

午後は日陰から急速に硬くなってきます。

とくに今季は雪の急激な変質が顕著に表れています。

「さっきは滑れていたのに、、」から一瞬で豹変するので、下山コースを中心にご注意ください。

明日も”日中”は穏やかに晴れそうです。

また素晴らしい景色に出会えると思います。

しかし、昼と夜の境目にご注意を。

 

0129 (14)

恒例の最終での47さん達との撮影。

マリア様がごちゃごちゃ言ってましたが、お構いなしです。

抹茶抹茶どんどんが月ならマリア様は太陽です。

黒メットは木星かなんかでしょう。

隣の47の隊員さんは海王星で、ピンキーは火星で、枯木さんは地球で、豚兵衛くんは冥王星で、しもやけは衛星ガニメデかなんかでしょう。

 

0129

地球が赤兎馬に乗って最終をしています。

今日も私たちはごちゃごちゃした一日で、それはそれは毎日色々とありますが、それはスキー場だけでなく全国津々浦々同じなのでしょう。

さて、今夜はどんな月が見えるかな。

さて、我が家の給湯器は溶けたかな。

 

今夜は Fly me to the moon でも聞きながらご覧ください。

綾波バージョンでもなんでも。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント