パトロールブログPatrol

遠望近望良望@黒メット2024.01.28

道具は古くても機能しなくなるまで使い倒す派の黒メットです、こんばんは。

 

本日の白馬五竜

天候:晴れのち雪(濃霧)

降雪:夜間日中ともに0cm

気温:8時−6℃ 15時-4℃

風:微風

リフト待ち:数分有り

 

今朝もゴンドラに揺られて、山頂へ出勤です。

西の北アルプスには雲がかかっておりましたが、東の空は雲はあれども晴れ模様。

遠く八ヶ岳や浅間山まで見通せます。

 

そんな大パノラマの出勤風景を眺めていたら、お山大好きナナフシが

「浅間山が膨らんでないっスか!?」

アハハ、んなアホなぁ。

IMG_6757

…膨らんでらっしゃる!?山体膨張か!?ふ、噴火の前兆現象!?!?

 

いやいや雲が逆光で浅間山と一体化しただけ。

デマや流言はこうして生まれるのかなぁ、なんて思いながら始業点検を開始です。

DSCN2393

 

作業を進めながら、ふとした瞬間に再び浅間山に目を向けると、

DSCN2397

今度はハート型に膨張。

活火山がアツアツなのかな。そうなら人間はヒヤヒヤですな。

 

さらに作業を進めると、今度は象型に。

DSCN2401

そうか枯木さんの言っていたアノ象はココにいたのか。(←完全内輪ネタ)

 

いやはや、ゲレンデに関係ない話と思うじゃない?

でも、こんな遠くまで見通すことなんて、日常じゃそうそう無いことだと思うのです。

滑走感を楽しむだけでなく、景色もスキー場の楽しみの一つだと思うのです。

IMG_6769

足元だけでなく、遠くを見通す心の余裕があると、

事故の軽減にもつながるのではないでしょうか。

 

でもでも、しかしながら、今日は足元も気持ちイイ。

DSCN2400

圧雪車の仕上げ跡の縞々と粉雪がテンションアゲアゲ確定演出です。

アガル気持ちは重々察するところですが、

スピードコントロールはしっかりとお願いしますね。

 

遠くを見て、足元も確認して、

お次は看板や境界表示を見てみてくださいな。

DSCN2402

最近思う事がありまして、

99.9%のゲストの方は僕らの設置している物をご理解いただき、

ルールを守ってくれていますよね。

ありがとうございます。

しかし、0.1%の見ていない人や見てるのに表示に従わない人がいまして、

100%を目指す僕らは、その0.1%の人の為に、

どんどん看板やらロープやらを増やさざるを得ないのです。

そうすると、せっかくの雪山の景観を汚してしまうのです。

でも事故は減らしたので、折衷案でせめてキレイに整えて立てるのです。

 

僕らもがんばりますので、みなさんも僕らの意図を少しでも理解していただけるように、

引き続きご協力をお願いします。

 

なお、そんな啓蒙活動の一環で、白馬バレーの公式動画が公開されました。

https://www.youtube.com/watch?v=0lJl4okKl7U

コチラもご覧くださいませ。

 

さて、本日さらにもう1点皆様にご協力いただきたい事がありまして、

リフト降り場では立ち止まらず、速やかな移動をお願いいたします。

DSCN2415

次々と降りてくる方がいるので、衝突や不意の転倒などの事故防止の為、

ご協力をお願いいたします。

 

さてさて、午前中は天気も良く、映える写真日和でしたね。

DSCN2407

パトロールの宣材写真に挑戦もしてみました。

IMG_6765

どや。

 

まぁ、そんなこんなで日曜日を楽しんでいたら、

文字通り雲行きが怪しくなってまいりまして、

DSCN2417

午後はガスガスで視界不良でがす。

 

最後の方は視界不良レベルMAXまでいきました。

暗中模索ならず白中模索でしたわ。

降雪もわずかながらありまして、昇温予報が出ているので、

少しでも上乗せがあると嬉しいですね。

 

明日はどうなるかなぁ。

と思いながら、本日もナイター灯の燈るお時間となりました。

DSCN2420

そして、昨日からオープンになったGoryu Wavesの看板を設置して、

自画自賛の隊員の写真の出来が良かったので、置いておきますね。

DSCN2378

ナイターは雪面も硬くなりがちですので、お気をつけ下さいませ。

 

それでは、いつもの浅間山に戻った写真と、

DSCN2412

 

今シーズン初のカモシカ写真でお別れいたしましょう。

ごきげんよう。

DSCN2404

え?どこだって?

ほら、写真中央のちょい右にいるじゃない。

 

これはカモ太郎だっけ?おぜそニアンよ?(また内輪ネタです)

ブログへのコメント