パトロールブログPatrol

待望の雪雪雪@マッキナ2024.01.24

こんばんは、一昨日の休みに張り切ってジョギングしたツケ(筋肉痛)が今日になってやってきたマッキナです。

 

本日は皆さま待望の大量降雪となりましたので、テストスキー(人工雪崩誘発作業)から始まる朝となりました。

作業そのものは無事に、順調に終了しましたが、それでもゴンドラテレキャビンの営業開始が9時頃と遅れが出てしまいました、営業開始が遅れまして申し訳ありませんでした。

DSCN8079

とはいえこれも全てはゲストの皆様の安全の為ですので、引き続きご理解とご協力をお願いします。

 

ひととおりのテストスキー作業が終わりアルプス第四ペアリフト上部にある、バックカントリーエリアへ出ていくための指定ゲートから延々と続くロープ(通称:大斜面ロープ)を独りで膝ラッセルしながらチェックしていると「たーてのいとーはーわーたしー、 よーこのいとーもわーたーしー」と脳内で流れる曲に「それってただのボッチ、今のマッキナのように」と一人でツッコんでいました。

DSCN8080

 

山頂部の日中の気温が最高・最低ともにマイナス10℃という極寒の白馬となりました。

雪質は非常に軽く、かつ深々と降り続けゲレンデはみるみる間に積雪を増していきました。

DSCN8086

 

大雪や強風の日は積もった屋根雪が落ちてくることがあります、ロープを張ったり看板を立てていますが、不用意に近寄って休憩したり板を置いたりしないようお願いします。

そもそも危険に近付かないことが最高のリスクマネジメントですから。

DSCN8083

 

この大雪は今夜も降り続く予報ですので、明日も朝からテストスキーの予定です。

明日は今日以上の低温に加えて強風の予報も出ていますので、お越しのゲストの方々は防寒対策を念入りに行ってください。

 

今日のまとめ:パウダースノーは有限です。

ブログへのコメント