パトロールブログPatrol

凍雨板雪=修行@黒メット2024.01.19

お隣のパト隊に「話のおもんない人」と認識されているらしい黒メットです、こんばんは。

 

本日の白馬五竜

天候:小雪のち曇り(濃霧)

降雪:夜間:3㎝ 日中:0㎝

気温:8時-2℃ 15時-2℃

風:無風

リフト待ち:1分ほど

 

昨日の雨だか雪だか良く分からないもので、

フニャフニャになっても力が出る、

愛と勇気以外も友達の五竜パトは今日も元気にいざ…

DSCN2277

ぉ、ぉおうぅ。朝から妖気が漂っているでござる。

(視界不良確定演出かぁ、ジーザス、マジ卍)

 

しかーし、ウキウキする要素は雨は夜更け過ぎに雪に変わってパウダーが待ってるかも!?

DSCN2274

霧氷交じりの新雪が3㎝ほど。あらキレイ。

でも、ポールやロープにもしっかり着雪。

DSCN2272

デコピンじゃ落ちないので、グローブでゴシゴシして落とさなきゃ…ぉおう、ジーザス、マジ卍。

 

せめて、足元は新雪の感触がフカフカとあるはず…、

・・・

未圧雪はモサモサのド湿雪+不意に割れるぶ厚いレインクラスト、

圧雪はカリカリのアイスバーンに成長途中の最中。

・・・

ぉおう、マジ卍、快楽皆無のただの修行雪面、

生まれたてのバンビの様にヨタヨタ作業を強いられました。

 

おぉう、山の神よ、救いは無いのでしょうか…。

と思っていたら、

DSCN2281

雲の切れ間から後立山連峰が部分顕現。

まるで天空のお城ですね、ニコ。

 

陽射しも当たって、着雪たっぷりの重そうな枝も様になります。

DSCN2286

こんな日が続くとスノーモンスターになるのかしら。

そしたらこのリフトももっと銭函路線に…。

DSCN2283

いや、まぁ、いつか吹く爆風で吹っ飛んでいくので、今だけでしょうね。

 

そんな客寄せパンダを気にしなくても、昨今の弊スキー場は賑わいを見せております。

DSCN2280

ご覧ください、こちらは“平日の”パノラマコースです。

DSCN2291

そして、“平日の”とおみゲレンデです。

 

多くのゲストがご来場され、本日も賑わっておりました。

 

しかしながら、本日対応させていただいたゲストの9割以上の方には、

異国情緒溢れる対応をさせていただきました。

何故かアウェー感の大和魂でございます。

 

そう、余談ですが、異国の方といえば、コチラの雪面を見るとある方を思い出します。

DSCN2289

伝説のレスラー、ブッチャー…のお頭。

柔らかい雪に雨が降ると、この皴が現れるんですよね、雨水が通った跡なのでしょう。

 

まぁまぁ、お昼前は救いの時間もあったのですが、

午後に入って、ガスガスのガスでがす。

DSCN2295

アプリの被写体切り取り機能を使わなくても、被写体しか分からない、

グリーンバックならず、ホワイトバックでござる。

 

そして、圧雪面は見事なアイスバーンに成長しました。

DSCN2297

今シーズン、初登場の看板も出してみました。

もっと自己主張があっても良かったかもしれませんね。

 

アルプス平+下山コースは修験の場と化した本日ですが、

とおみゲレンデは滑走性の良い湿雪コンディションでした。

が、しかし、雪の厚みが足りないので、

ところどころで隠れていた茶色やら黒色やらのモノが…。

今回の雨は相当なダメージでして、一進一退の弊スキー場でございます。

3歩進んで2歩下がるとは、この事かしら。

 

明日からは週末ですね。

日本語が通じる方も増えるのかなぁ。

DSCN2195

しかし、我が隊にはそんな言葉がドコとか気にしない頼もしい隊員もいます。

というか、お国がドコであろうと、どなたも同様に、

誠心誠意、全力全開で対応させていただく方針でございます。

 

では、明日も降雪が始まるまで修験の雪面になるかと予想されますが、

皆さんが無事に笑顔で下山できる事を祈って、

ごきげんよう。

ブログへのコメント