パトロールブログPatrol

弾け飛ぶ憂鬱@抹茶抹茶どんどん2024.01.16

こんばんは、抹茶抹茶どんどんです。

いろいろあった一週間でしたね。

そんな今夜も五竜界隈の今をありのままにお届けします。

image0

正に今

夕食後の団らん中の隊員、かぐわしいスメルを放つブーツや作業手袋、誰のか知らないけど出しっぱげたウェア、全く進んでいないブログが開かれたまま放棄されたPC。

以上、五竜界隈の今をお届けしました。

これだと140文字なので、一応今朝からの流れをトレースしておきますね。

 

0116 (2)

四日連続の雪崩管理からのスタートでした。

こうなると夢にも雪崩管理が出てきます。

起きると2:00で、(んだよ!)という気持ちになり、また床に就きます。

今日も上山中のテレキャビンの中で交わされる数々の会話。各所の注意点や今朝の気象状況はもちろん、雪の状態の想像や出勤時の雰囲気など何気ない世間話にもたくさんのヒントが詰め込まれており、創造性の塊です。

確かに命懸けだし大変な作業なのですが、我々パトロール隊員には全く苦痛ではなく、むしろ雪が降ってる瞬間は幸せそのものです。

脳が雪の感触を忘れていません。

※ゲストの皆様が作業の終わりをお待ちいただいている時間は大変苦痛かと思いますが、これも安全の為。ご理解いただけますと幸いです。

 

0116 (4)

本日は上部は大変な強風を伴い、同じ30~40cmの新雪でも昨日とは全く異なる様相。

こんな日は、仮に前日に引き続いての同じ場所での作業でも、そのやり方や一人一人の動きが前日と同じでは全く意味のない物となります。

本日雪崩管理に入った隊員達は改めて自然の怖さや難しさを知ったのでないでしょうか。

毎日雪の変化を見ている我々パトロール隊員でもこれほど雪の見極めは難しいのに、全く知らない斜面に飛び込むことのリスクは推して知るべしというところでしょうか。

 

0116 (3)

慎重な作業も無事に終わり、その後待ち構えているのは大急ぎでのコース準備。

雪崩管理作業を終えて林道に到達したその時、抹茶抹茶どんどんの海馬は無限に広がるオレンジのネットで埋まりました。

ジーザスと声が洩れましたが、しかし「やるしかない!」的な昭和の勢いで、ガシガシネットを立てていきます。

 

0116 (1)

ガシガシとネット立てながら前に見える隊員を捲っていこうかと一瞥したら、

「ヤーマン!マッキナにやられましたわ!」と豚兵衛くん。

どうやらマッキナヘッドコーチのネットの伸ばし方が前後逆だったらしく、全て修正しなければならず、その顔は文句を言いたげでした。

しかし「この無駄になってしまった時間も愛おしい!」と彼もまた海馬がネットで埋まっているので、ニコニコしながらガシガシネットを立てていました。

嘘をつけないようなあなた。何年目だか忘れましたが、頼もしくなったものです。

 

0116

程なく下山コースが完成し準備が整いましたが、強風により上部のリフトは朝から運転見合わせ、下山コースのみで営業。

いや、それにしても久しぶりの暴風、爆風でしたね。

上部だけでなく下部でも雪煙でホワイトアウトになるほど。

せっかく降った雪は谷に溜まって行くのでしょう。。

更にあろうことかテレキャビンも10:30頃に風に耐えられず見合わせに。。

本日は新雪がそれなりに降ったのに大変残念な日となってしまいました。

 

0116 (5)

ゴンドラ下山も厳しくなったので、レストランでご休憩のゲストにも早めの下山のお願い。

DE隊員によるとビールとカレーを掻き込んでいただき、早めの下山にご協力いただいた方もいらっしゃったとか。

ありがとうございます。

 

0116 (9)

さてそんなレストラン360には名物の巨大な氷柱が出来上がっています。

まだまだ大きくなると思いますが、いつ崩壊するかも分かりません。

ロープで規制し立入禁止措置をしていますので、絶対に近付かないようにお願い致します。

また明日以降は昇温傾向ですし。。

 

0116 (6)

さて、一旦上部のゲストクリアを確認した後、上部に残った隊員はビーコンを使用した埋没者捜索のトレーニングなどを行いました。

普段持っている石をビーコンに持ち替えてトレーニングに励みます。

 

0116 (7)

DE隊員のセッティングはなかなか良いトレーニングになりました。

一生で一回使うかどうかの技術も、その一回で100%発揮できなければ何の意味もありません。

来て欲しくはないですが、その瞬間の為の日々のトレーニングは欠かせません。

-10℃の世界で如何に自身の安全を確保しながら迅速に作業にあたれるか、いかに確実に身につけた技術を履行できるか、そんなところを屋外の実際の現場を想定しながら反復トレーニングを行います。

また昨今では道具や装備の進化も著しく、それらへの適応や学習、習熟も我々パトロールの日々の仕事のうちなのです。

 

0116_18

そして本日もあっという間に最終。

念のため、ゲレンデTOPの確認にしもやけ隊員と。

しもやけが足だけでなく指にも出ているようで、それはそれは苦しそう。彼はパトロール本部でもほとんど溶けて無くなっています。

モービルで降ろした後、猛烈な北西の風に背中を押されて、しもやけ隊員はグランプリコース方面に、抹茶抹茶どんどんはモービルでテクニカルコースにそれぞれ吹っ飛ばされて行きましたとさ。

またね、ばいばい。

 

0116 (12)

最後の下山コースの撤収。

しもやけ隊員はここまで吹っ飛ばされていました。

また逢ったね。

そして、林道に延々と広がるオレンジの網。

こちらも脳が忘れていませんでした。

このあと二人で延々と林道のネットを撤収し、またムキムキになったのでした。

 

0116 (13)

さて明日の五竜は晴れ予報です。

ゲレンデはばっちし晴、と後ろで桃色子供部屋おじさんが言っています。

ゲレンデも新雪は残っていると思います。

ただ思わぬ吹き溜まりや風に晒されてテカテカの場所もあるかと思います。

いきなり、ヤバーイ!と攻めるのは控えましょう。

ゲレンデがそんな状況ですので、バックカントリーは言わずもがな。。

事故が相次いでいますので、ルールを守るのはもちろんですが、慎重な斜面選択と安全第一の行動をお願い致します。

 

0116 (15)

最後の最後までネットを直すしもやけ隊員と豚兵衛君とDE隊員。

今日もみんなに救われました。

I’m addiction to you.

 

今日も駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

今夜はswettyのjunkieでも聞きながら読み飛ばしてください。

 

今日の爆風が憂鬱を弾け飛ばしてくれたかな。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント