パトロールブログPatrol

パウダー日和@YY2024.01.13

みなさんこんばんは、今年入隊しました、新人隊員のYYです。

12月末から入隊しまして、右も左も分からない中、パトロールという仕事にプライドをもって働いているカッコいい先輩方に日々ご指導いただいています。

さて、本日は昨晩から降り続いた降雪がスキー場上部で40~50㎝となったため、朝から隊員に緊張感がありました。雪崩を管理するのもスキーパトロールの仕事です。

そこで朝登場したニューギアをご紹介。

DSCN7885DSCN7886

アバランチエアバックです。もし雪崩にまき込まれた時はエアバックが展開されて埋没のリスクを減らします。

洗練されていてかっこいいですね。

DSCN7888

スキーカットで反応はあったみたいですが、無事終了。パウダーデイが始まります。

DSCN7889

雪は最高ですがあまり視界がありませんでした。ですが風は無く、雪がしんしんと降り積もる風景は感動しますね。

 

DSCN7895

降雪があるとネットやロープに雪が付着して視認性が悪くなるので、見えづらい設置物でお客様がケガをされないよう治していきます。

みなさんが何も考えずに気持ち良く滑れるように、安全を確保するのもパトロールの仕事なのだなぁと感じた新人でした。

DSCN7897

午後1時時点で日中の降雪は20㎝。良い降りです。

DSCN7901

午後からはリフト支柱に巻かれたマットが雪に埋もれていたので、マット上げへ。

雪が降ると雪面がどんどん高くなっていくので、それにあわせて設置物も手直ししていきます。

マットも雪に埋もれると支柱をカバーできなくなり大変危険なので掘り返して、巻きなおします。

これがまた大変な作業で、、、雪は深く、場所によってはかなり埋もれていたので重労働。ですが設置物が綺麗になっていくのは気持ちが良いもので、楽しい作業でした。

雪が降ると仕事が増えるので楽しいのです。

今シーズンはなかなか雪が降らず、悶々としていましたが、少しずつ積雪は増えてきました。

各地で山の事故が相次いでいますが、安全にパウダーを滑り続けられるようみなさんも気を付けて行きましょう。

それでは。

 

 

 

ブログへのコメント