パトロールブログPatrol

踊ってない夜を知らない@抹茶抹茶どんどん2024.01.07

こんばんは。

生意気そうにガムを噛みながら出勤しました。

まだまだ噛んでるガムがカチカチに固くならないので、気温もそこまで低くないのでしょう。

車の上はやや重めの雪が数センチ。

(さて上はどんなかな)と滑りまくるソレルでサンライズ営業のゲレンデをかすめて行く。

 

0107 (3)

とおみゲレンデにはサンライズ営業の準備中の爽やか君隊員が、スーパーポストをカスタネットよろしく、たたたたんと鳴らしながら相棒の豚兵衛君に合図を送っていました。

大声や無線を使わなくても以心伝心のようです。

ただ、上部に目を移せば、おどろおどろしいガス。

こりゃダメかな、と朝からやや意気消沈気味にアルプス平に。

 

0107 (5)

0107 (1)

お、割と見える。

何が正義かって、そりゃ視界が開ければ心も開けます。

グランプリコースの面ツルとボヤッとした太陽がゲストの皆さんをお出迎え。

 

0107 (4)

上部で10~12cmの新雪。

重めとは言え贅沢は言ってられません。

久しぶりの板から伝わる新雪の感触を楽しんだ朝の準備作業でした。

パトロール隊員たちでもお幸せついて討論しましたが、満場一致で『雪がたくさんある事』でした。

 

0107 (8)

とは言え、10cm程度では劇的な回復にはなりません。

本日も下山コースはごめんなさい。

中間部は石、穴、草が薄っすら隠れた程度で、もう一降りしないと、再々再々オープンは難しく、ここを焦ると早晩再々再々再々クローズになることは明らかです。

その点がなかなか伝わらない(ダイナミックコースの入り口付近の状況では、中間部の雪の薄さは可視化できない)ので、我々ももどかしいところです。

もう少しお待ちください。

 

0107 (6)

結局、日中のアルプス平はガスガス。

テレスコープ越しでも、心の目で見てもガスガスはガスガス。

こんな日は道迷い、友人とはぐれる、視界不良による平衡感覚損失からの体調不良などにご注意ください。

本日は新人隊員のパゲコ隊員と回ることが多かったのですが、彼女も早くフルコースでバリバリ活躍したいでしょう。

フルコースじゃなくても、新人隊員達は退屈に時間を持て余してる暇はなく、日々の研修、訓練に余念がありません。

その日が来れば、彼女もゲレンデを所狭しと踊りまくる事でしょう。

その未来に色塗って生きるのはあなた。

 

0107 (2)

とおみゲレンデから見上げるとこんな感じ。

おどろおどろしさは終日変わらず。

その為か、上部は比較的空いており、下部は賑やかな雰囲気の三連休中日でした。

 

0107 (7)

そして午後からはなかなか良い雪の降り方になってきました。

桃ちゃんもロッカーに詰め込んであった特殊ヘルメットを引っ張り出してきて、完全防備で巡回に。

桃色おじさん「この装備は最高や!これのピンクバージョンが欲しいのう!」とご機嫌。

 

0107 (10)

そんな雪が強くなってきた夕方。

このゲストの皆さんに我慢を強いる状況も明日には、、、解消?

一応今夜の夜間降雪予報は上部で30~40cm。

これはチャンスなのか?

真逆の結果はダメですよ。

 

仮に明日から下山コースが復活しても、中級以上のコースしかありません。

場合によっては上級者以外は全てゴンドラ下山となる場合もあるので、ご自身の技術を過信せずに適切なコース選択をしてください。

 

image0

さて今週も相変わらずの乱高下になりそうです。

降雪、昇温、ガス、雨、雲海の繰り返しはもう退場してもらって、偏西風の蛇行でもなんでも良いからスキー場から上には雪をください。

 

0107 (11)

今夜はこんな感じの良い降りです。

今季一番と言って良い強さで横に横に降ってます。

※ナイター終わる頃に『やんじゃいましたー』なんて報告が来ない事を祈りましょう。

 

0107 (12)

それでも、踊ってない夜を知らないパトロール隊員は五竜に一人もございません。

さて皆さん、明日の連休最終日、五竜という名のダンスホールでパウダーダンスを一緒に踊ろうじゃないですか。

 

今夜はフレデリックのオドループを聴きながら、このブログをご覧ください。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

 

ブログへのコメント