パトロールブログPatrol

あぁ心の声@抹茶抹茶どんどん2023.12.12

こんばんは。

今年の漢字は税だそうです。

皆さんは今年はどんな税でしたか?

抹茶抹茶どんどんは消費税も固定資産税もガソリン税も間接税も直接税も払った払った、あぁ法人税はごにょごにょ。

 

1212 (2)

今朝のテレキャビン。

ピントを合わせるとかそんな気力も出ません。

誰が何と言おうと雨 of 雨でした。

あぁアルプス平も雨だろうな、、とテンションは下山、身体は上山(じょうざん)

 

1212 (3)

が、しかし!

朧げな太陽が顔を出しており、これはもしや、、な期待。

気温は+4℃の小雨。

昨夜21時頃は降雪もあったようです。(残念ながらその痕跡はほぼ無かったですが。。)

その後は朝まで雨 of 雨

 

1212 (4)

リフトマンもこの降雨はダメージ中(決して彼らにとってダメージ大ではない)

でもいつも通り、乗り場降り場の安全で快適なスロープ作成に余念がありません。

「あぁ暑い!!」と安全地帯さんが叫んでいました。

同じ職場の同僚ながら、いつもありがとうございます。

彼らはメンバーの入れ替えが若干あるようですが、その技術は脈々と受け継がれて行くのでしょう。

 

1212 (5)

しかし、振り返れば既にここの雪にも手を付けている。

厳しさが伝わってきます。

春は夜も含めて気温が高いのはネガティブですが、取って来る雪は周りに潤沢にある。

アーリーシーズンは周りの雪が無いのでなかなか取って来れない事がネガティブ。でも夜間の気温が下がる事はまだ救い。

もどかしい日々が続きます。

そして、圧雪も同様です。

仙人や髭男爵の力をもってしても、運んでくる雪がありません。

なので本日からグランプリコースは未圧雪です。

走るだけで穴が開いたり、地面を引っかけたり。。

 

1212 (1)

そんな未圧雪のグランプリコースの始業点検に回っている「しもやけ隊員」

彼は日中は全く声を発しませんが、今この瞬間はリフトの上にいても聞こえてきました。

「あぁ、どうしたもんかいなぁ」

きっとゲレンデのダメージの事だと勝手に仕事方向に解釈しましたが、もしかしたら例年通り自身の足のしもやけを心配したり、何年経っても全く合わないスキーブーツを憂いての心の声が漏れたのかもしれません。

 

1212 (15)

ダメージと言えば、雨を含んで柔らかくなった、かつ圧雪車で端まで踏めていない今のゲレンデ状況なので、

写真の様に歩くと直ぐに穴が開きます。

初心者の方に「歩かないでください!」とはなかなか言えませんが、ゲレンデの端や未圧雪部は踏み抜きの恐れがあるのでご注意ください。

抹茶抹茶どんどんは穴を見つければ「あぁ、頑張って練習しているんだな」とそっと埋めるようにします。

 

1212 (10)

急速な回復の晴れを期待したのも束の間。

結果的には終日どよんとしたグレーの世界。

ガスと小雨が行ったり来たり。

でもそんなことはお構いなしで、海外からのゲストたちは雪そのものを楽しんでおられたようです。

こんなコンディションでも楽しそうに雪遊びをされている姿はありがたくもあり、

また抹茶抹茶どんどんは(あぁ東京で降った雪もこんな感じで水っぽくて、よく固まったなぁ)と一人枯木ビューから数年前の幼少期を思い出しながら、

「なぁみんな、自分もベテランなんて思ってないし、まだまだ若手だからね。みんなも雪の持つ魅力や楽しさに立ち返らないとね!!」と振り返ったパトロール本部内は、無言で自分の足を見つめているしもやけと隊員とゴーゴーとストーブの音のみの、こちらもグレーな世界が広がっているばかりでした。。

 

1212 (12)

一転、本部裏の通路や倉庫は鮮やかなカラーリングの世界。

あぁ、こんな準備万端な年に限ってまだ出番が無い資材たち。

いや、逆説的には我々もやれることが限られているので、準備は着々と進んでいるのでしょう。

急にドカ雪スタートのシーズンであれば、準備とゲレンデ拡張は同時進行です。

(体力的にはキツイけど、その方がお祭りっぽくてテンションはあがるんだけどな)

ゆくゆくは、ネットの類は林道などの滑落防止やコースの道しるべとなり、チタンの入った誰かの板は、石を踏まなくなるころにゲレンデを縦横無尽に駆け回る。

そんな日が来るのを今か今かと出番を待っている資材も石踏み用じゃない板も、もちろん降雪を待ち望んでいる全世界のゲストも、、

もう少しお待ちください。

次の降雪は週末?週明け?(少なくとももう数日は今の状況が続きそうです。)

 

1212 (14)

ゲレンデで大きな原石を拾いました。

(あぁイマイチだな)と思い、誰も踏まないような崖下に投げようとしましたが、(待てよこんな石でも誰かの役に立つかもな)とそっとサラマンダーを逃がしたあたりに置いておきました。

雨除けにでも使ってよ。

 

1212 (6)

ガス、雲海、幻想的

白馬三大・竹田城っぽいところ・に認定されても良いかと思います。

明日の五竜は晴れ予報。

間違いなく朝は雲海かガスで、より竹田城っぽさが出る日になるでしょう。

もしかしたらマチュピチュるかもしれません。

(嘘かホントか、今夜、ゲレンデ上部は僅かな降雪予報もあります)

 

1212 (13)

最終間際。

新人隊員のダイナミックT隊員は頭をもたげています。

きっと(あぁ、白馬のサラサラ極上パウダーを楽しみたい、、)と考えていることでしょう。

みんな考える事は一緒だよね。

もうちょっと待ってね。同じく新人隊員のデンジャラスKが来る頃には、嫌でもパウダー三昧になっていることでしょう。

自分の板の選択を後悔するくらいにね。

 

1212 (7)

さてそんなこんなで本日も無事終了。

あぁ、朝には主虹の端から端まで見られるような超低空アークが見られたのにな。

さて明日はどんな景色に出会えるかな。

飽きることの無い日々はまだまだ続いていきます。

あぁ早く浮かれたいなぁ。

明日も国民の三大義務を果たしながら頑張っていきたいと思います。

 

抹茶抹茶どんどんは、租庸調で言ったら、庸かな。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント