パトロールブログPatrol

氷結高度@黒メット2023.12.07

好きな犬種は日本犬交じりのミックスの黒メットです、こんばんは。

 

本日の白馬五竜

天候:雪(ボタ雪・霙・霰)

降雪:夜間:0㎝ 日中:18㎝

気温:8時+3℃ 15時±0℃

風:午前中10~15m/s(南西)、午後~25m/s(西)

リフト待ち:無し

 

出勤時間にはキレイな朝焼けが見えましたが、

ギリギリライダーの二つ名を持つワタクシは写真を撮る暇が無く、

二つの眼に焼き付けて、暗い雲が漂う西の空に向かってゴンドラでドンブラコ。

 

朝焼けは下り坂の観天望気とも言いますが、

さて如何なものか・・・。

とおみ駅は小雨模様でしたので、どこの標高まで液体なのかドキドキしながら、

アルプス平に着くと、雪!

DSCN1372

霙(ミゾレ)模様でしたが、固形物でした。

気温はプラス気温なのに、氷点下にしか出来ない雪が降るのはなぁぜなぁぜ?

 

それは標高が高いお空で氷結して、それが液体に戻るには熱量(カロリー)がたくさん必要なので、

+3℃くらいじゃ融けずに地表までくるらしいのです。

顕熱と潜熱ですよ。

 

あぁ、アレな、不思議粉のことだろ、しってるしってる。

 

と、適当に脳内独り言をしていたら、

マリア様、完全顕現。

DSCN1374

ありがたや、ありがたや。

こりゃぁ縁起がええぞと思ってお声をかけると、

御声がガラガラのスナックマリアのママ風味。

皆さま、季節の変わり目アルアルです。ご自愛くださいませ。

 

さて、お天道様から恵みの降雪がありましたが、

まだ雪の薄い箇所は数多ありまして、

DSCN1373

所々でチョコチップがコロコロ。

まだ新品の板を出すにはためらっちゃいますネ。

 

本日は昨日より圧雪箇所を減らさらずをえませんでした。

今後も、雪の状態で圧雪の面積は増減すると思われます。

ご了承ください。

 

でも、全体的には快適に滑れるゲレンデとなっています。

雪は流石に湿っていたり、ガタガタしていたりしますが、

概ね滑りやすくなっております。

 

そんな五竜のシーズンスタートを迎えた、

お馴染みのマッキナニキと(五竜は)新人のIさん。

DSCN1369

初日からまぁまぁの洗礼な天候でしたが、今シーズンもよろしくです。

 

さて、昨日のブログにあった、気になるフリージングレベルですが、

1200~1400mといったところでした。

昨日のブログで残念がっていたナナフシ隊員も出勤で良かったと思っていた事でしょう。

DSCN1383

ゴンドラで上下する用事があったのですが、

山麓駅は土砂降りでも、山頂駅付近は吹雪。

お山は侮れませんなぁ。別世界ですよ。

 

まぁ、その別世界を飯のタネにしているのが、弊社なんですけどね。

非日常を味わいたい方、ご来場お待ちしております。

 

非日常と言えば、ここ数日、ゴンドラの南口に高級車が展示されております。

DSCN1388

フェラーリやランボルギーニにも負けずとも劣らずの価格帯だそうな。

此奴がいないと、今どきのスキー場は成り立たないので、

毎日心の中で手を合わせております。

そんな、高級車にご興味がある方はコチラの動画を見てみてください。

– Behind The Snow Resort – Series #2 Slope Groomer Operator – YouTube

 

さてさて、なんやかんやと今日も過ごしていると、

今日も営業終了のお時間がまいりました。

 

日中だけで10~15㎝ほど湿った雪が積もりました。

コース端に出ていた岩やらが隠れてしまったので、

不用意にコース端を攻めると痛い目に合うかもよ。ご注意を。

DSCN1386

 

なんだかんだで終日吹き続けた強風で運休にはならずに済んだのですが、

貧乏くじのリフトスタッフとワタクシは、

諸事情で下山コースを滑り降りなくてはいけなくなりました。

DSCN1393

一見白いから「イケるでしょ」感はあるかもしれないですが、

雪は重くて曲がりたい方向に曲がれないし、石にコツコツ当たるし、そこは修羅の道。

良い子はぜぇったいに真似しないでくださいね。

 

明日からは昇温の予報が出てます。

雪質の変化にご配慮を。

 

では、朝にサングラスを頭にかけて、素でやすし師匠ゴッコをしていた、

しもやけさんで今日はお暇致します。

DSCN1389

御機嫌よう。

ブログへのコメント