パトロールブログPatrol

パトロール募集@黒メット2023.10.12

コツコツ作業のお供はラジオか音楽の黒メットです、こんばんは。

 

9月の長い残暑が終わったと思ったら、

お山の急な初雪の便りから一気に冷え、秋めいてますね。

IMG_5487

(2023年10月7日遠見尾根)

 

ご無沙汰しております。

まだ色とりどりの草花の季節ですが、いつか季節が巡り雪が降り始めれば、

スキー場オープンも控えております。

 

と、いうわけで、

僕らパトロール隊も一緒に働いていただける方を求めております。

 

弊社ホームページでも求人案内が掲載されております。

エイブル白馬五竜ホームページ
求人項目 :https://www.hakubaescal.com/winter/staff/points/

 

僕らにはブログという物もせっかく有るので、

パトロールに関して、より詳細な案内を記事にしようかと思い立ち、筆をとった次第です。

 

早速ですが、募集要項は下記の通りになります。

文末に近況なども掲載しておりますので、よろしければお付き合いくださいませ。

 

——————————————————————————————————–

採用期間 : 令和5年12月中旬~令和6年4月7日(応相談)

      (経験者など能力により、令和5年11月中旬~令和6年5月15日の間で応相談)

 

勤務場所 : エイブル白馬五竜スキー場(アルプス平&とおみエリア)

 

業務内容 : スキー場安全管理全般(コース点検、負傷者の応急手当・搬送、雪崩コントロール等)

 

応募資格 :  満18歳~(高校生不可)

‣ 当スキー場の全コースを安全に滑走できる事

‣ スキー技能換算;SAJ2級程度以上

‣ アルペンスキーでの勤務を推奨 (※スノーボード、テレマークスキーも勤務可(業務遂行に相応の技能求む))

‣ 滑走技能に対する向上心のある方

• スキー場の安全管理業務に関心のある方

• スポーツ障害の応急処置、雪山での救助技能などに学習意欲のある方

• パトロール業務経験者も歓迎

 

基本給 : 時給1,300円~(資格手当別)  ※職務遂行能力などにより加算有り

 

勤務時間:

– 日勤シフト : 7:30~17:30(実働8時間)  ※サンライズ営業や気象条件により早出・残業有り

サンライズ営業時 : 6:30~

雪崩管理作業実施日 : 7:00~

– ナイターシフト : 12:00~22:00(実働8時間) ※パトロール業務経験者のみ

 

【パートタイムシフト】※通勤者のみ
– 始業点検シフト:7:30~9:30
– 最終点検シフト:15:30~17:30
– ナイターパトシフト:17:00~22:00

 

休日 : 週1日~ 月8日程度 シフトによる交代制

 

勤務にあたって用意してもらう物:

• スキー板

• スキーブーツ

• ストック

• ゴーグル

• グローブ

• ヘルメット

• 防寒インナー着

• その他(一般的にスキー場内で滑走する際に使用する物)

貸与品:

• 制服用ウェア
• 無線機
• 雪崩ビーコン
• 救助用具、ザック等

    ※スキー板の貸与品も一部有り、作業用グローブ購入補助有り

 

資格:(未所持でもOK・所持者優遇) ※各種資格取得に対する補助制度有り

‣ スキー技術検定(SAJ2級以上 もしくは SIAシルバー以上)

‣ SAJもしくはSAN 公認スキーパトロール

‣ 赤十字救急法救急員

‣ ウィルダネス ファーストエイド(ベーシック、アドバンス)

‣ 雪崩業務従事者レベル1

(※SAJ:全日本スキー連盟、SAN:長野県スキー連盟、SIA:日本プロスキー教師協会)

 

作業・資格手当:

残業  : 基本給✖ 1.25(円/時間)(8時間勤務超過の際)

雪崩管理作業時  : 規定の作業手当有り

公認スキーパトロール資格手当  : 規定額

外国語手当 : 規定額 (英検2級、TOEIC600点以上相当)

 

福利厚生:

【全スタッフ共通】

• 寮完備(寮費無料、自家用車の持ち込み可)

• 赴任手当有り

• 通勤者、通勤手当有り(限度有り)

• 五竜&47スキー場リフト券(五竜とおみナイター滑走可)貸与 (個人賠償責任保険に加入必須)

• 直営施設利用時の割引制度有り

• リフト券家族優待制度

• 白馬バレー内各スキー場のリフト券の貸与or割引(使用条件有り)

• 宅急便利用補助(160サイズ2個分)(長期入寮者のみ)

– 食事補助: 通勤者 昼食提供(150円/日 控除) 、入寮者 3食提供(900円/勤務日 控除)

– 早期契約手当 :10月末契約、11月末契約、12月20日勤務開始 ※各規定有り

【パトロールのみ】

 勤務中に使用する用具手当 : 購入の補助制度有り(勤続年数・勤務日数の規定有り)

 ※対象になる用具の例

‣ スキー板
‣ ビンディング
‣ ブーツ
‣ ストック
‣ ヘルメット
‣ ゴーグル、サングラス
‣ グローブ
‣ レインウェア
‣ 防寒装備(ネックウォーマー、バラクラバ、インナーニット帽、など)

——————————————————————————————————–

 

募集要項は以上です。

ご興味のある方、ぜひご検討ください。

 

応募はこちらのページから

五竜ホームページ
求人項目 :https://www.hakubaescal.com/winter/staff/points/

 

 

ちょっと話を聞いてみたいなど、お電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ。

℡ : 0261752101

 

さてさて、

「パトロールのお仕事って、どんな事するの?」

という疑問が当然あるかと思います。

 

パトロールのお仕事紹介は下記リンクのホームページにもあります。

・エイブル白馬五竜ホームページ

安全について(パトロールの紹介含む): https://www.hakubaescal.com/winter/gelande/patrol/

 

さらに昨シーズン撮影されたお仕事紹介の動画も五竜の公式Youtubeチャネルにあります。

https://youtu.be/k2OFL1Z-KCA?si=XqbloOrKOi1AWl99

 

そして、このブログの過去記事を熟読すると、五竜パトロールの事がよくわかります。

ただお気を付けいただきたいのが、

99%真面目に仕事してますが、1%のアホさがブログには漏れ出ている事がありますのでご注意ください。

 

五竜パトは厳しい自然にも社会にも負けじと、
健全な精神と身体と時々お茶目で立ち向かっております。
DSCN7056
ご応募お待ちしております。
未来のパトロール隊員は君だ!…的な写真あった。
DSCN1279
はてさて、ブログらしく最近の五竜の様子を少々。
10月に入るまでは暑かったですが、ようやく最低気温が10度を切るようになり、
紅葉が進み始めております。
そんな中、この1ヶ月は草刈ざんまいの日々を送っております。
IMG_5398
雪が少ない時の滑走の邪魔にならない様にと、
ゲレンデが森に還ってしまうのを防ぐための大事な作業です。
キレイにお花が咲いてても容赦無しにカット。
種になるのを待っていたら、雪が降っちゃいますからね。
毎度「バギ」と呪文を唱えているのですが、LvとMPが足りないようですわ。
IMG_5552
秋はリンドウがキレイですが、それは置いておいて、
バックの青い物体は交換の為に取り外された降雪機です。
合言葉は「雪が降り始めるまでに…」で日々の作業は進みます。
今年の雪の多少をカマキリ占い師にお伺いしますと、
IMG_5335
腰パウだそうです。当てになるのかなー。
IMG_5429
カマキリの卵。どの高さだろうが、基本的に雪の中だよなー。
そんなこんなで、グリーンシーズンもカモシカにサルに野鳥にクマなどと共に、
ゲレンデを右往左往している黒メットです。
IMG_5353
たまにキレイな景色も眺めております。
IMG_5455
ではでは、コツコツと冬支度を進めていきましょう。
ご拝読ありがとうございました。

ブログへのコメント