パトロールブログPatrol

晴れのち雨いっとき雷@tonbei2023.05.01

ヤーマン!

僕の推しは「ぶぶか」です。

ラーメンじゃなくて油そばですが、、

 

毎週水曜日のルーティーンは崩れ、早巻きになりましたが、

晴雨交互は継続中のようで、

今日は晴れの日ブログになりました。

IMG-0279

前回のブログとは打って変わって非常に良い天気!真っ青な空が迎えてくれました。

かつてのゲレンデはすっかり緑が増え、

よーく見ると、奥の山々もなんとなく緑っぽくなってきている感じがします。

IMG-0280

桜の季節も終わり、次は水の張った田んぼのリフレクションですかね?

 

IMG-0282

IMG-0283

朝イチのコンディションは良好で、昨日の夕方の状況を思うと、圧雪オペレーターの努力を感じます。

昨日のブログでもありました

「明日架け橋」

ですが、昨日よりも伸びまして、パノラマコース中間の斜度変化の辺りまでになりました。

IMG-0287

IMG-0286

また、ゴンドラ山頂駅からアルプス第一リフト乗り場までの区間も↑↑ほど狭くはないですが、

広めの「明日架け橋」になっています。

IMG-0284

コース幅があまり広くはありませんので、

周りに注意して、無理せず滑走をお願いします。

IMG-0285

山に目を向けると、至る所に茶色のラインが。

こういうところからも雪が減って行っているのが分かりますね。

IMG-0297

ただ、やっぱり北アルプスは美しい。

スキーをしてるとどうしても

雪が融ける

ってネガティブなイメージのになってしまいますが、

雪が融けた所から綺麗な花たちが出てきたり、

鮮やかな新緑が広がって、登る楽しさが増える夏になっていくんですね。

ここアルプス平も、もうしばらくで高山植物が咲き誇るようになるのでしょう。

 

 

でも今はまだスキー場です。

IMG-0289

目下の話題は「いつまでイケるか」

皆さまも気になっているところと思いますが、

僕らも非常に気になるところです。

IMG-0295

リフトチームや圧雪チームとも、顔を合わせるたびに「どうかね~?」

なんて話をしますが、

IMG-0298

47のパトロールも五竜の本部に顔を出しに来てくれた時も、もちろん話題は雪の状況。

なかなか大変そうですが、なんとか一日でも長くできたらいいですね。

IMG-0291

帰り際に大きなお土産をもらえたようで、

嬉しそうに担いで帰ってました。

IMG-0293

あ、47トゥデイに載せても良いですよ。

 

IMG-0300

午後になって、なんとなーく雲が多くなってきたな

IMG-0301

と思っていたら、

灰色が空を覆いつくし、

雪なのか、雨なのか、雹なのか降ってきました。

IMG-0304

IMG-0309

IMG-0310

しまいにはゴロゴロ雷が、、、

かなり近くの雷だったので、こりゃイカンと営業終了となりました。

IMG-0305

時間的には定刻の営業終了までもう少しありましたが、山ですからね。

雷は怖いです。

一時でしたが怖かったです。

 

 

明日にはもしかしたら白いモノたちが地面や石を

見えなくさせているかもしれません。

通り雨ならぬ通り雹だけで済んでくれれば、そんな事も無く、

明日も圧雪オペレーターの努力を感じられるゲレンデが待ってくれているはずです。

皆さまも最後の悪あがき、

いや

圧雪オペレーターの努力を感じに来てみてはいかがでしょうか。

IMG-0311

 

抹茶先輩が締めていたので、僕のブログも今日が今シーズン最後なのでしょう。

今シーズンも本当にいろいろありましたし、やりましたが、

とにかく自分自身怪我無くここまでこれてよかったと思います。

来シーズンもこのブログに登場できるように

健康な体で、また冬に戻って来たいと思います。

来年は雪たくさん降るといいなぁ~、、

 

Likkle more!!

ブログへのコメント